へたれ紗姫はあれから1週間もかからず脱皮しました。
入院しててよかった。
SSTのOTさん
カウンセリングの臨床心理士さん
そして看護師さん
だぁいすきな先生
みんなのおかげでまた成長できた。
結果1人部屋に移り私はわかった。
部屋が変わって気付いた事。
たくさんある。
今まで気を使わなくてもいいとこまで使ってた。
物音。
昼間生活してたら出る音まで気にしてた。
ずっと4人部屋だったから。
紗姫の部屋にうつ病の人はいない。
たまにうつの入院患者いても点滴するほどの人っていなくてすぐ退院しちゃう感じ。
ちょっと前も二十歳ぐらいの若い女の子いたけどうつで1人部屋でもこんな世界耐えれないと退院した。
紗姫の部屋には幻聴幻覚妄想さらにエスカレートして攻撃的になる入院長い人ばかり。
それか自分の事しか考えられず人の気持ちが全くわからない病気の人。人の行動を異常に見て後をつけたり真似をする人。
でも紗姫はそうゆう病気じゃないからわかってあげられない。どうしようもないけど相手がいつ紗姫に攻撃的に出るかわからない。
看護師だってわからず紗姫は習った言葉で返してわかってくれる人その時だけわかったと言う人わかってもらえない人。
そしてほとんどの人が自分は病気でないと言ってるけどきっと紗姫にはわからないしんどさが彼女達にもあると思う。
だけど…
何をしてるか聞き耳たてて見たり勝手な妄想で挨拶さえしてもらえない無視を1週間されたり…。
結果
先生が1人部屋を許可したのは紗姫は人一倍気を使うから紗姫自身だけの治療に専念して欲しかったかららしい。
1人部屋はお金かかるけど病気を治す方向に持ってく為や気持ちの変動を少なくする為や色んな事を取得していく紗姫には必要な選択だったらしい。
1人部屋になっても初めはストレスを今までためてた事や発作の後の不安が大きく37度3分ぐらいの熱が続き脈は1分に100を平気で越えた。
完全にではないけどだんだんよくなってった。
先生がゆうには我慢しすぎの発作らしい。
そして周りも気にならなくなった。
先生が様子を見に部屋に来てくれた。
私の今の部屋からは先生がペンギンのように歩いてこっちへ向かってる姿や帰ってく姿がよーく見える。
その度思う。
この先生に出会えた事が幸せだと。
そして涙がたくさん出る。
くまができるぐらい忙しいのに私に気をかけてくれるはっきり言うけど優しい先生。
愛情のように感じて涙がとまらない。
うれしくて涙が止まらない。
お祈りしたいぐらいって思う。
時にお母さんみたいに感じる。
私はいつも赤ちゃんみたいに先生が部屋に来るとわんわん泣く。
先生は笑顔でそれを見てる。
30年間取得できてないものを今一気にしようとしても本当は30年かかるのにできるわけないって。
でもあなたなら時間かかっても頑張りやさんだから頑張って取得しようとする。
だから私はあなたにOTさんや臨床心理士さんに頼んだのって。
1番頑張って苦しいのはあなたなのはわかってるよって言ってくれた。
声が出ないぐらい泣いた。
無理しないの。一人部屋で過ごせてるんだからいいじゃない。
少しずつ頑張ればいいって。
生活音まで気にして4人部屋にいなくていいって。
他の人と入院の理由が違うんだからど言ってた。
どうしてこんなにわかってくれるんだろう
悪いとこもわかってちゃんと注意してくれる。
私が知的障害で難しい説明がわからないからわかりやすいように何回も言う。
それをわからなくて聞いてもさらに分かりやすく答える。
正直小さい時から何でわからないのか?とゆう言い方しかされてない私は嬉しくてたまらない。
わからないことを私がわかるように何回でもはじめから言う。
わからなくても怒らない。
わかったら笑顔でわかったねって顔になる。
私はどうやって先生に恩返ししたらいいのかな?
治る事が恩返しなのかな?
先生ってすごいなぁ。
完全なるへたれ脱皮をさせてくれたのは先生でした。
今回blogにたくさん書きたい事がまだあるんだぁ。
読んでくれてる人もつまづいた時こう考えて楽になってくれたらいいな的な?
次回に書きます。
でわごきげんよう。
入院しててよかった。
SSTのOTさん
カウンセリングの臨床心理士さん
そして看護師さん
だぁいすきな先生
みんなのおかげでまた成長できた。
結果1人部屋に移り私はわかった。
部屋が変わって気付いた事。
たくさんある。
今まで気を使わなくてもいいとこまで使ってた。
物音。
昼間生活してたら出る音まで気にしてた。
ずっと4人部屋だったから。
紗姫の部屋にうつ病の人はいない。
たまにうつの入院患者いても点滴するほどの人っていなくてすぐ退院しちゃう感じ。
ちょっと前も二十歳ぐらいの若い女の子いたけどうつで1人部屋でもこんな世界耐えれないと退院した。
紗姫の部屋には幻聴幻覚妄想さらにエスカレートして攻撃的になる入院長い人ばかり。
それか自分の事しか考えられず人の気持ちが全くわからない病気の人。人の行動を異常に見て後をつけたり真似をする人。
でも紗姫はそうゆう病気じゃないからわかってあげられない。どうしようもないけど相手がいつ紗姫に攻撃的に出るかわからない。
看護師だってわからず紗姫は習った言葉で返してわかってくれる人その時だけわかったと言う人わかってもらえない人。
そしてほとんどの人が自分は病気でないと言ってるけどきっと紗姫にはわからないしんどさが彼女達にもあると思う。
だけど…
何をしてるか聞き耳たてて見たり勝手な妄想で挨拶さえしてもらえない無視を1週間されたり…。
結果
先生が1人部屋を許可したのは紗姫は人一倍気を使うから紗姫自身だけの治療に専念して欲しかったかららしい。
1人部屋はお金かかるけど病気を治す方向に持ってく為や気持ちの変動を少なくする為や色んな事を取得していく紗姫には必要な選択だったらしい。
1人部屋になっても初めはストレスを今までためてた事や発作の後の不安が大きく37度3分ぐらいの熱が続き脈は1分に100を平気で越えた。
完全にではないけどだんだんよくなってった。
先生がゆうには我慢しすぎの発作らしい。
そして周りも気にならなくなった。
先生が様子を見に部屋に来てくれた。
私の今の部屋からは先生がペンギンのように歩いてこっちへ向かってる姿や帰ってく姿がよーく見える。
その度思う。
この先生に出会えた事が幸せだと。
そして涙がたくさん出る。
くまができるぐらい忙しいのに私に気をかけてくれるはっきり言うけど優しい先生。
愛情のように感じて涙がとまらない。
うれしくて涙が止まらない。
お祈りしたいぐらいって思う。
時にお母さんみたいに感じる。
私はいつも赤ちゃんみたいに先生が部屋に来るとわんわん泣く。
先生は笑顔でそれを見てる。
30年間取得できてないものを今一気にしようとしても本当は30年かかるのにできるわけないって。
でもあなたなら時間かかっても頑張りやさんだから頑張って取得しようとする。
だから私はあなたにOTさんや臨床心理士さんに頼んだのって。
1番頑張って苦しいのはあなたなのはわかってるよって言ってくれた。
声が出ないぐらい泣いた。
無理しないの。一人部屋で過ごせてるんだからいいじゃない。
少しずつ頑張ればいいって。
生活音まで気にして4人部屋にいなくていいって。
他の人と入院の理由が違うんだからど言ってた。
どうしてこんなにわかってくれるんだろう

悪いとこもわかってちゃんと注意してくれる。
私が知的障害で難しい説明がわからないからわかりやすいように何回も言う。
それをわからなくて聞いてもさらに分かりやすく答える。
正直小さい時から何でわからないのか?とゆう言い方しかされてない私は嬉しくてたまらない。
わからないことを私がわかるように何回でもはじめから言う。
わからなくても怒らない。
わかったら笑顔でわかったねって顔になる。
私はどうやって先生に恩返ししたらいいのかな?
治る事が恩返しなのかな?
先生ってすごいなぁ。
完全なるへたれ脱皮をさせてくれたのは先生でした。
今回blogにたくさん書きたい事がまだあるんだぁ。
読んでくれてる人もつまづいた時こう考えて楽になってくれたらいいな的な?
次回に書きます。
でわごきげんよう。