東京都青梅市 武蔵御嶽神社 | yellowのブログ

yellowのブログ

日々の出来事・感じた事・好きな事・好きなもの などなど気が向いた時に書かせて頂きます!

昨年の6月5日(波田陽区さんの御誕生日)に武蔵御嶽神社へ行って来ました(^^)

こちら、犬も一緒にケーブルカーに乗って参拝出来る&おいぬ様信仰のある貴重な神社で御座いますぅキラキラ

 

 

 

御嶽神社の、おいぬ様は二ホンオオカミの事だそうです!

‘おいぬ様’に因んでワンちゃん連れも多い神社です犬

 

 

 

 

今回、モモ美、初のケーブルカー足あと

 

ケーブルカー乗り場付近に

 

 

 

 

鳥居がありました

 

 

 

歩きで行かれる方は、こちらから登って行くのかな~?

 

 

 

 

 

モモ美と私達(夫、母、私)は早速ケーブルカーへ♪

 

 

 

 

 

 

他にも犬連れさん達居らっしゃいました~爆  笑

(ケーブルカーにて♪行きと帰りの写真です(^^))

 

 

 

 

 

ケーブルカーから降りて少し歩くと歓迎の文字が(^v^)

 

 

 

 

そして赤い鳥居神社

 

 

 

 

 

 

暫く歩くと鳥居と社号票発見

 

 

 

手水舎

 

ペット用のもありました犬キラキラ

 

 

 

モモ美も御手々、清めました(^m^)

モモ美、‘なにやってくれちゃってんの~’的な不愛想な御顔でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

随神門

 

 

 

 

 

 

随神像

 

 

 

 

 

 

 

随神門前から振り返ると、結構な高さなんだな~と実感♪

 

 

 

 

 

ベンチに座ってチョット休憩クローバー

御土産のワンちゃんBOXに(中身はクランチチョコ)興味津々な?!モモ美( *´艸`)☆

 

 

 

 

 

 

 

青銅の鳥居

 

 

 

 

 

寶物殿

 

 

 

 

 

 

標高929mに到着

 

 

 

 

 

拝殿

 

 

 

 

 

筋肉質なオオカミの狛犬に圧巻ラブラブ

 

長崎の平和記念像の作者でもある北村西望の作品との事です!

 

 

 

 

拝殿の彫刻も、とても恰好良い!!!

 

 

 

 

 

 

見応えありあり!です!

 

 

 

 

扁額

 

 

 

 

 

素敵ですキラキラ

 

 

 

 

こちらからも眺め良かったですぅぅ~カメラ

 

 

 

 

拝殿の後方(本殿がある敷地)は犬禁止なので交替で御詣りしました。

 

 

 

 

 

本殿

御祭神 

櫛眞智命(くしまちのみこと)

大己貴命(おおなむちのみこと)

少彦名命(すくなひこなのみこと)

廣國押武金日命(ひろくにおしたけかなひのみこと)

(安閑天皇)

 

 

 

 

 

 

触拝所

御嶽王大権現命柱

 

 

 

 

本殿の狛犬もオオカミです。

拝殿の狛犬と違ってダックスフント的な可愛いタイプでしたしっぽフリフリむらさき音符

 

 

 

HPには「二ホンオオカミを象ったヤマイヌ型の狛犬」と書かれてました。

 

しっぽも叉 愛らしいラブラブ

 

 

 

 

 

可愛過ぎてキュンキュンしまくりでしたブーケ2

 

 

 

 

有難う御座居ますぅぅラブ

 

 

 

 

 

 

 

奥宮遙拝所

波田陽区さんの事や感謝の気持ちを祈りました富士山

 

 

 

 

 

戌年に是非 頂きたかった御朱印帳犬

(私と母、頂きました♪)

 

 

 

御朱印

 

 

 

 

御土産や自分&家族用に♪↓

ステッカーや御守りクローバー

 

 

 

 

 

↓この日の昼食の記事ナイフとフォーク

https://ameblo.jp/81049-417ringo/entry-12439382959.html

 

 

 

 

武御嶽神社の旧本殿・境内社や変わった(可愛い犬の)狛犬の記事は叉 後程アップしたいと思います神社

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃、虫とりした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう