こんにちは

いつも聞いていただきありがとうございます

宇宙心理カウンセラーのAKIです

プロフィール


今日は2つのテーマについてお届けいたします


1つはパートナーシップと父

2つ目は、許し、受け取る、楽に、そして楽しいことをです。


この2つのテーマは、昨日開催いたしました。

ファミリーコンステレーションと言う家族関係の感情整える講座やヒーリングワークショップの中で、メインクライアントに選ばれたお二人の方が向き合いたいとおっしゃった内容です。


クライアントさんに許可をいただきシェアさせていただきます。多くの方にとって大切なテーマなので受け取ってもらえたら嬉しいです。



ヒーリングワークショップの中で、お一人目の方のテーマはパートナーシップということでした。


彼女にとってずっと向き合いたいテーマだったのですが、だからこそ向き合うことが怖いものです。


いよいよ本気で向き合う心構えができ、今回となりました。


最初に向き合ったのが自分自身です。自分の代理人の方を選んでいただき、今自分がどういう状態なのか客観的に自分自身を見つめてもらいます。

恋愛やパートナーシップを前に進めたい気持ちと、

まだまだ抵抗している自分が見えました。


次に、彼自身が

パートナーシップと言うことに対して、どういう思いを本当は持っているのかを見つめてもらいました。

パートナーシップの代理人をされた方は、イライラするものを感じ、

もう古い重いものを捨てて、新しいパートナーシップで進みたいと伝えてくれました。


これは、彼女の中の気持ちを表しています。その時の相関関係でわかったのですが、

彼女はパートナーシップを望みながらも、パートナーシップを遠くに置き、かつパートナーシップを高い位置に置き、自分を見下ろす位置に置いていました。


つまり、パートナーシップは高い位置、遠い私には手が届きづらいものと言う設定だったんです。


今回の位置関係でそれが明確になり、それに気づくことができました。望みながらも望むからこそ怖くて遠くに起き、過去の様々な経験から恋愛を自分よりも高い位置に置き、自分を見下ろす状態にしていた。

まずはパートナーシップは身近なものであり、自分と同等のエネルギーなんだと言うことを気づいてもらいました。


次に出てきてもらった方は、

彼女のお父さん。

そして、そのお父さんつまり、彼女のおじさんにも出てきてもらいました。


お父さんはご自分でもよくわからない怒りや悲しみ、混乱を持っていらっしゃいました。


ここは本人のエネルギーと、彼女自身が父親を見つめるときのエネルギー2つが表現されています。


彼女が何度も言っていたのは

申し訳ない

申し訳ない気持ちになる


と言う罪悪感でした。

彼女は本当は何も悪くないのに。





私たち人間は、両親が辛い思いしていると、子供の時、自分が悪いのかな?もしくは自分が助けられなくてごめんねと言う罪悪感を感じるのが愛深い人間の常です。


それを学ぶことなく、解放することなく、生きていくと、無意識のうちに自分が悪いのだとどこかで感じていたりします


今回はその部分を丁寧に見ていただき、少しずつ解放していきました。


最初は、怒りや『俺は1人だ』!と孤独の中にいたお父さんも、


ご自分のお父さんとお母さんを目の前にし、会話をしていくうちに、だんだんと穏やかになっていかれました。


お父さんのお父さん、

彼女のおじいさんは繊細な気持ちの持ち主で、男らしさや、戦争や厳しい時代が何かと大変だったようで、それを可視化してみることによって理解が進んでいきました。


最後は少し落ち着いた彼女のお父さんを、

彼女の代理人と、

パートナーシップの代理人、

2人に支えていただき

彼女の目の前でお父さんとおじいさん、おばあさんが和解する姿を見て終了いたしました。


最後に彼女に伝えたのは

お父さんからしっかり離れること、

もうお父さんを置いても大丈夫だと言うことを伝えました。


1人娘である。彼女は

お父さんを何とか助けたいと言う気持ちが罪悪感とともに、強く握っていたのです。


だから、恋愛。しかも自分が楽に幸せになる

自分自身の恋愛に対して、罪の気持ちを抱き、パートナーシップを遠くに置いていたんですね。

これからは、彼女自身が彼女のパートナーのそばに行く時がやってきました。


彼女がありのままの彼女でいられる場所。

楽にスムーズに彼女自身が自分のパートナーシップに向かって包む大きな1歩のヒーリングワークショップになりました。


勇気を出してテーマを伝えてくれた。彼女に、そしてそれを共に支えてくれた参加してくれた皆さんに、心から心から感謝です。




最後のまとめです。


私たちは7歳までの体験や記憶から人生の見方をほぼ決めていると言われています。


特に母のお腹の中にいると、10月10日の間に受ける影響は大きいと言われています。 

実際、私自身も丁寧に自分を見て癒していった結果そこに気づき、自分への理解が進み、人生が大きく変化していきました。


どこかで愛されていないと、受け取った過去の記憶や感情を素直に向き合い、大切に受け入れてあげて、癒していくと家族の問題、父は問題だ、心配だと感じていた呪縛から徐々に解放されていきます。


楽になった心は、自然と自分が本来行きたい人生に向かっていきます。

そこには、真実のパートナーとの出会いがあります。


今回のテーマパートナーシップでは、まずは基本中の基本である。自分自身とのパートナーシップこそが、真実のパートナーだという事。


どんな時も、自分の味方でいて、

どんな時も、自分のそばにいて

どんな自分もありのまま許し認めて愛していくと自分自身としっかり結婚すること

自分自身の真実のパートナーとして生きること

それをしっかり決めると

問題だと思っていたものは、解けていき、力を入れてパートナーシップを探さなくても道は開いていきます。


私も簡単にそこに行けたわけではありません。

昔の感情や自分のやり方や考え方が邪魔をしたり、抵抗したり、もがきながら、一方ずつ進んでいきました。


今回の彼女自身も

この数年、自分と丁寧に向き合い、許して進んでいったことで

いよいよ次のステージへ向かう。心の準備ができたからこそこのテーマに向き合いたいと、無意識に思ったのです。


人は自分のベストタイミングで自然と動き出します。


彼女は、自分と言う真実のパートナーと共に、これからの人生や人間関係、恋愛、お金とのパートナーシップを進んでいかれると思います。


この小さな1歩は

潜在意識や目に見えない領域では大きな1歩になります。


長くなりましたが

このシェアを許してくれた彼女自身に感謝して、誰かの何かの1歩になれば嬉しいです。




第二弾。お二人目のテーマは、

許し、受け取る、楽に、そして楽しいことをです。


また、次回の動画でシェアさせていただきます。


聞いていただきありがとうございました


では、またねー