大変だな。。。






特に、身寄りのないシングルマザー、シングルファザー









ちょいと最近、そんなシングル達に関わる事があってね。







本人はいっぱいいっぱいで、周りが見えていない。





子供も、そんな親を見て、気を遣いながら育つから、不要なストレスを抱えている














子が小さい頃に離婚をするってのは、リスキー。






子はかなりの深い傷を負っていて、

その深さに気付いていると言いながら、

真相まで理解していないのは親であり、






周りの人間は、冷静さを保ち、

その親を頼まれてもいないのに、

勝手にジャッジをする。










よほど

相手を見る目と、相手を許す気持ちが、その時にお互いに備わっていなかったのだろう、と感じる。








結婚生活って、幸せが毎日じゃない。

家を出たくなったり、

相手の顔を見たく無いこともある。

綱渡りに似てる。







そして、完全に偏見なんだが、





幼い子を連れて離婚をする方は




私の周りでは、

特定のことだけに対し、少し攻撃的。



また、

神経質すぎる方が多い気がする。











子がある程度大きく成るまでは、




とりあえず、ここは一つ

大人になり、






別居で、「とりあえず」我慢し、準備をした方が、賢いと私は思う。








キツイけどな。

子を守るために。







そのくらい子供の将来に、両親の決裂は、

影響する。






虐待や、DVは別やけどな。






お父さん

お母さん

お兄ちゃん

お姉ちゃん



子供達の

おじいちゃん

おばあちゃん





両親、義理の両親との関係は、

甘やかす存在で良いと思う。

子供にとってのおじいちゃん、おばあちゃんであり、心の駆け込み寺でもある。















子供が真っ直ぐ、素直に育つには、

沢山の大人が必要であり、

その小さな社会で、親は、うまくコミュニケーションを取るスキルが必要。









それでも、離婚できただけ幸せか。

離婚させてくれない男や女もいる。







子供は寂しいと、周りに自分の存在を気づいてくれ!とサインを出す。

奇声を出したり、友達に攻撃的になったりするし、引きこもってしまうこともある。








そのサインに気付くには、母親や父親に精神的余裕が無いと難しいと思う。
















うまく言えないが









三つ子の魂百まで

ってのは、事実だ。







事実なんだが、



大人になり、いろんな環境で子供時代を過ごした人がいるという現実を私達が見た時






彼らに対し

偏見や差別をするのではなく









大変な環境で、よく大人になったな!

と、







少しだけ引いて、様子を見てみて。





いきなり自分の理想や、常識を押し付けるのではなく






むしろ、それを、内に秘めておいて







まず







相手が、どんな環境で育ってきたのか?

相手が話してくれるまで、じっと耐えて、

待ってみる。






1ヶ月?

1年?






いつになるかは

分らないが








相手の過去に対して、敬意を表す。







そこから、自分の常識を相手に伝えるのでも、

決して遅く無いんじゃ無いかな?

と、思う。








世の中は、自分中心で回っているわけやないからな。

自分の常識は、相手の非常識なんよ。









両親が揃っての子育てが幸せかと思えば、

そうじゃ無いと思う人もいる。






ま、

二面性だな。










幼子を連れてシングルの道に進んだ方、

または、最初からシングルの道を選んだ方




彼らを否定するのは簡単だが、

それでも、彼らが、一人で子を育てるという決断は認めてあげて欲しい。








彼らの子が、片親だけでなく、

良い大人に囲まれて、スクスク育つ事を祈っている。






シングルの道を選んだ親御さんは、

一人で抱えないで、



我が子が

とにかく沢山の大人、沢山の友人に囲まれることをいつも頭に入れておいて欲しい。


最初から上手くはいかないし、



妻の座にあぐらをかいた、

経済的に自立できていない女に、

陰口を言われることもあると思う。



上手くはいかなくても、自身の思考に固執せず、

諦めずにチャンスを、子に与え続けてあげて欲しい。






これを書いてて、夫婦揃っての子育てで、

良い子が育つのか?と言われたら、

それは、ない。






ただ、現段階で、卒婚の選択をしている私達夫婦の個人的意見は、




夫婦でいることは、

経済的な話を差し置いても、メリットは非常に高い。

何故ならば、そこには、夫婦という契約の元、

目に見える繋がりがあるから。

その繋がりは、子へと繋がる。







卒婚を経て、子が経済的に自立し、親がいらなくなった時に、



私達夫婦は、

離婚するかどうかは、またその時に考える。





パートナーに本気になれば、離婚。





答えは、これだ。






でも、我が主人は、私を経済的に

支えたいのだろうなデレデレ

彼は、九州男児。

男気のある人間だ。







ま、私は、主人のお金がなくても生きていけるのだが、

そうやから、

余計に、主人は、私のお世話を焼いてくれて、

私が可愛くてしょうがないし、





そんな風やから、





私の愛人は、私が欲しくて、欲しくて、

可愛くてしょうがない。









ま、簡単には

あげませんけどね真顔3年後にまた来なさい





私は、全てにおいて満たされていて、

欲しがる女じゃないからな。






私達は、

非常に心地の良い、

現代の夫婦関係を保っている。










で、

話は変わるが






私は、すぐに友達になる。

さっき会った人。




名古屋にある南山(なんざん)大学卒業のタイ人オーナーのお店がオープンしました。




まだ若い!

名古屋の丸の内に1号店を出し、今は2号店!

やり手です!


名古屋にいる優秀な外国人は、だいたいが、南山ファミリーか、名古屋大学出身です。

私の周りでは、、。





って初対面に近い私達!







テイクアウトを頼んで騒いでいたら

お土産もくれたー!

お肌を褒めてくれてありがとう😊






ご馳走様でした!








なぜかタイ人オーナーに囲まれ、騒ぐハチワレ社長ニヤニヤ

みなさん、タイレストランを経営しています。

いやあ、日本にいるタイ人はお金持ちよ!!

帽子で汗だく!バイト帰りのボサボサ頭なんで、

かつ、サイクリングもしてきてね。

私もスタンプさせてくれー🤣



あまり人に会いたく無い格好やったが、

いきなりの呼ばれてさ🤣




ま、これも、私流サービス!







また私のプロポリスが売れ始めました!

サンキュー!