外宮さん ゆかたで千人お参り | 80’s Cafe(エイティーズカフェ)日誌

80’s Cafe(エイティーズカフェ)日誌

志摩の80’s Cafe(エイティーズカフェ)管理人がお店での日々をつづります。【鵜方駅前ステーションホテル2階】



昨日は伊勢でイベントのお手伝いをしていたのですが
会場にケータイを忘れてきてしまった!


で、今日、預かってもらっているKちゃんの所へ。


Kちゃんは今日も司会のお仕事。
そういえば今日は8月1日。
八朔なんだ


「外宮さん ゆかたで千人お参り」の催し物をやっている
伊勢シティプラザへ。


yasさん、今夜は何してるの?
浴衣貸してあげるよ~
無料の着付けがあるんさ


ほんとアップニコニコ
今日はラッキーにもお店の定休日
久々に伊勢を満喫できる!


着付け会場ではテキパキと
4人の方たちが着付けしてくれてます


行列ができていたけど、少し待っただけで
順番がきたよ


ジャーン


80’s Cafe(エイティーズカフェ)日誌-201108011822001.jpg

後ろ姿披露!


ホールでは神話の紙芝居や

ソプラノ歌手さんの歌などが行われます。


80’s Cafe(エイティーズカフェ)日誌-201108011737000.jpg


それが終わると外宮前に移動。

まずドラに合わせて黙祷。
東北大震災の犠牲者の方々のご冥福を祈ります。


続いて太鼓や市長などの挨拶が。


80’s Cafe(エイティーズカフェ)日誌

その後、皆で一斉に本殿へと向かいます。


先頭は唐櫃(からひつ)

二見から運んだ「岩戸の塩」が入ってます。


なんだか圧巻!
こんなに大勢で一斉に参道を歩く事はないもんね
しかも浴衣で


80’s Cafe(エイティーズカフェ)日誌-201108011843000.jpg

じゃりっじゃりっと地面を踏みしめる音。
前にはマスコミの方々のカメラが多数。
鳥居の向こうには薄暗い空間が広がる。

本殿に着いてお参り。


80’s Cafe(エイティーズカフェ)日誌-201108011853001.jpg

今年は皆さん特別な思いがあることでしょう。
皆の祈りが天に届きますように。


帰りには「岩戸の塩」がもらえます。
80’s Cafe(エイティーズカフェ)日誌-201108011928000.jpg

会場に戻ると盆踊りが始ってます。


80’s Cafe(エイティーズカフェ)日誌-201108012051000.jpg

その横にはいろんなお店が出てます。

80’s Cafe(エイティーズカフェ)日誌-201108011915000.jpg
これは宮城県石巻市の応援物産展


最後の挨拶では

3000人近くの方がいらっしゃったと報告されてました。
浴衣でお参りした方は1000人ほどだったみたいです。
すごい!!


実行委員の方々のご尽力にはとても感心
一生懸命盛り上げようという気持ちが伝わってきました。
その積み重ねがこのような結果に現れてるんだろうなぁ

見習わなきゃなキラキラ