息子が

保育園に行きたくない!

と。


色々話しを聞いていると、

お友達に嫌われているから!

と言う。

原因を探して、もちろん息子にも悪いところがあった。

それは話して、解決する方向へ。


翌日、念の為先生へ

息子が保育園へ行きたくないと行っています。

様子見してもらっていいですか?

と、担任へお願いする。


帰りがけに、担任から

息子と、該当するお友達と、担任で

話したことを聞かされた。

ありがたかった。

きちんと向き合ってくれたこと。


主任が出てきた。

嫌われていると言っても原因を作ってるのは息子さんです。

お母さんも息子さんが、言うこと

全てを鵜呑みにしないでください。

って言われた。

腹たって仕方ない。

こんな人が主任なんて。

何でも相談しろなんて嘘やん。

あー不信感。