術後の頭痛問題… 解決した話! | 初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

結婚10年目(*^^*)7,5,3,0の2歳差3兄弟+3歳差で4人目誕生!✳︎1人目は妊活を経て今に至ります。たまにアメンバー限定記事も投稿しますので、共通の話題がある方や、ブログを拝見してから承認させて頂いております…お気軽に申請くださいませ(*^^*)

こんばんはニコニコ


前回のブログがアメトピに取り上げてもらえたみたいで…たくさん見にきていただけて嬉しい限りです泣き笑いキューン


今子ども達寝て、束の間の自分時間照れ

2人目の時は旦那が家事に協力的ではなく、泣いて叫んでました…

懐かしい。笑


現在は、いつものように、何も思わずやる事終わってゆっくりしてる自分が成長したなと感じてますキメてる


期待しないのが1番楽ニコニコ

意外とやれちゃうものです。

心の治安は自分で守る♡笑


さて、書きたかったこと!!


記録として書いておこうと思ってるのが、

「術後の頭痛について」です!


私の周りにも

「帝王切開の麻酔の影響か、頭痛がほんとしんどかったー!!」と語ってくれる友達が多く…


私も今回は麻酔量が多めだったからか?

産後2日目、授乳後からやけに頭が痛い…


途中目を瞑って耐えるほど。。


季節的に花粉症でまた蓄膿になりかけてる?と思って耐えてたんですが、助産師さんが私の耐えてる顔に気付いてくれて、

大丈夫?!と声をかけてくださり。。


頭痛くて〜

と話すと、

多分麻酔の影響だよ…酷かったら、

硬膜外麻酔したところに

自分の血を注射する処置をすると治る人が多いよ!どうする?


と!キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


聞くと自分の血を取ってから、それをもう一度腰に注射するらしく。。

え、また腰に注射は嫌だー!しかも花粉症かもやし。。と思い、


いやいや〜

そこまでは大丈夫です!様子見ます!笑


と返してました。。


けど、やっぱり頭痛でイライラしちゃうくらいで、

しかもお腹の痛みの為に鎮痛剤飲み続けてるのに

頭痛には全く効かないの笑い泣き笑い泣き



けどまぁ日にち薬だよな…と思ってたんですが、

看護師さんも私の耐えてる様子を見て

やっぱり注射する??と聞いてくれる…


いやいや大丈夫です〜!泣き笑い


と言ってたんですが、4日目くらいに

いや、頭痛全然良くならないやん…

顔まで痛く感じてきたし、下向いたらほんと頭叩いとかないと涙出そう…

ってくらいになってきて。。


授乳室の時にまた別の助産師さんが、

その注射すると8割くらいの人は楽になったって言ってるよ!と言われ…

私も頭痛が辛すぎて、


それってもしするなら今から出来るんですか?


って聞いたところ、土曜日だった事もあり確認とってもらったら

「今日は午後から外部の先生に変わっちゃうから、やるなら今からすぐなら出来るみたいだよ!どうする?!」

と言われ、


思わず

分かりました!ちょっともう耐え難いのでお願いします!やってみます!!!

とお願いしました爆笑爆笑


それが

ブラッドパッチってやつでした。。

詳しくは検索してみてください⸜(´ ˘ `∗)⸝


自分のベッドで横になって、先生に硬膜にルートをとってもらい、それに合わせて看護師さんが私の腕から血を摂り…

それを先生に腰のルートに流してもらい終了。

時間は10分以内で終わるような簡単なものだったけど、腰の注射独特の痛さと気持ち悪さはありました泣き笑い

処置後30分は横になっててね!と言われ、とりあえずゆっくり休みました。。


するとびっくり

頭痛が消えたニコニコニコニコニコニコ


すごーい!!!!

これは意を決してやってもらって良かった!!

退院後もまだ頭痛が続いてたら、ほんとイライラしながらの育児スタートで最悪だった。。。


今回はやたら助産師さんや看護師さんが勧めてくださったので、初めて挑戦出来たけど

帝王切開仲間の友達に話すと、そんなのあるならやりたかったー!その頭痛で本当に苦しんだー!!と数名言っておりました。。


病院によるのだとは思いますが、

やってくれる病院の場合は是非怖がらずにやってみる事をお勧めします!!

私も言われた時にさっさとやれば良かったと後悔しました悲しい

もうさ、余計な痛みは病院で終わらせてから退院すべき!!私生活に持ち込みたくない爆笑

すごーーく、そう感じた出来事でした!


費用を聞かずにお願いしたので、精算の時までドキドキでしたが…(ネットで調べたら高額で焦った)

退院時の請求金額普通だったんで入ってたかも不明。笑


この頭痛、本当に辛いのよ。。

大きめの病院ならやってくれるところありそうなので、

是非先生や看護師さんに相談しましょう!!よだれ



クリームクリスピードーナツが買いに行ける距離に出来てとっても嬉しい♡のですが子ども達のお腹に入るのも早く…これからは隠して持ち帰ろうと心に誓いました。。笑