ラン活〜!!と、気付けた心構え! | 初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

結婚10年目(*^^*)7,5,3,0の2歳差3兄弟+3歳差で4人目誕生!✳︎1人目は妊活を経て今に至ります。たまにアメンバー限定記事も投稿しますので、共通の話題がある方や、ブログを拝見してから承認させて頂いております…お気軽に申請くださいませ(*^^*)

お疲れ様ですニコニコ


気付けばもう年長…


そしてラン活!!!!←去年知った言葉。笑


とりあえず手当たり次第に8社くらい資料を取り寄せ…


大手メーカーやら工房系やらブランド系やら…

悩みましたが、とりあえずほぼ決まりましたー!!

まだ注文してないけど。笑

 


こんな時やん?


さすがにイベントへ!という気力は無く…

というか、基本装備があれば多少の重さは良いかなーと思っており…


なんなら玄関出たら校門が目の前にあるので素材もこだわりなし。笑



去年までは、ファミリア のクラリーノにしよう!って

思ってましたが…


色々見てくうちに

高くない?

半分ブランド料じゃない??

って気付き。。

しかも親がファミリア 好きなだけで子どもは全く。

そりゃそうだけど。。笑

親から見たら可愛いんやけどね…


じゃあどんなのが??と、

コロ助に色々聞いてみたところ、

青色がいい!!!


ここがブレなかったんで、色中心でリサーチ!

私自信緑っぽい青も好きで…


カスタマイズしてもリーズナブルなところを見つけ…


我が家はたぶん

生田ランドセルに決めますー!照れ


こんな配色にしました。


ネイビーで他はコロ助の希望の青をたくさん入れて…


コロ助が色以外はこだわり無かったんで、

ほぼ親が楽しんで選びました。笑


最初は視野に入れてなかったイオンのやつも

めっちゃ入るしいいなーーって思ったり、

デザイナーのKINAKOさんコラボのまいにちランドセルも良かったけど…


やはり色がどんぴしゃ!

なので我が家はカラーで選びました!

最初合皮でいいと思ってたけど、カスタムできるモデルが牛革だったから結果牛革に。

ランドセルカバー付けた時のお手入れはちょっとしないといけないだろうけど…


多分すぐやらなくなるな。笑


そしてさ、私の時にはなかった

持ち手!!

これやっぱあった方が良いのか?親が持つ時用?


ほんと、なんか時代は変わったなーーと

かなり痛感しました。。笑


目の前にある小学校の入学式も外から見てリサーチし、

そりゃまぁランドセルがカラフルのなんの。

京都の友達のところは、ランドセルじゃなくて

ランリュックらしい!

かなり昔からだそうです。


なにこれめっちゃいいやん!

価格も1万円以下。

いじめから平等性と親と子どもの負担軽減の為に作られたものらしい!

京都出身の子も気に入ってたとのこと。。


ほんとさ、わざわざあんな大きさ&価格である必要がないよね。。


まぁしかし、小学生のシンボルなんで

ランドセル大切にしてくれたら嬉しいな〜と!


女の子のは本当に色々あって楽しい!

娘には絶対これにしよう…と勝手に決めてます。。照れ



あのコロ助が…

来年小学生だなんて。。


私にとっても感慨深い思い出になりそう照れ


あと余談だけど…

こどもちゃれんじの冊子を読んでて…


これね↓


年長さんの1年は

小学生になる為の準備期間ではない

って書いててびっくりした!!


小学生を目指す為のものではなくて、

いかにたくさんの幸福感を経験して今後の困難に立ち向かう為の心の強さを育む期間だ。って。


涙出たえーん


この1年思いっきり好きな事を好きなだけ経験させてあげる事で、今後何かあった時でも

「とても幸せな時もあった。

だから今は耐える時だ…きっと大丈夫!」って

立ち向かっていけるんだよって書いてて、思い返せば自分自身も、本当にいざという時心の中で自分を強く立たせてくれるのって、意味まで味わってきた幸福感だったなーって気付けました。


勉強なんて小学生になったら嫌でも始まる。

けど今だけは、

好きな事に好きなだけ時間を使って良い時!!

そう思えて気持ちがめちゃくちゃ楽になったし、

自分のやりたい育児がはっきり見えた!!


素敵な春を迎えられるように、

とことん楽しむ!!が今の私とコロ助の目標ですニコニコ