行ってきました3歳児健診 | 初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

結婚10年目(*^^*)7,5,3,0の2歳差3兄弟+3歳差で4人目誕生!✳︎1人目は妊活を経て今に至ります。たまにアメンバー限定記事も投稿しますので、共通の話題がある方や、ブログを拝見してから承認させて頂いております…お気軽に申請くださいませ(*^^*)

こんにちはニコニコ

昨日はコロ助の3歳児健診でしたー!
私の住んでる地区は3歳3ヶ月に健診があるみたい。

午前中保育園に預けて、私はしばし自分時間。
この後UNIQLO行って色々買いまくり…
ズボンの補正お願いしたのに、なぜか受け取らず帰った事に3歳児健診後に気付くというおバカっぷり笑い泣き
ボケ過ぎて泣きたい!笑

さて、朝起きて検尿(前夜からお願いしてたからスムーズに応じてくれた)しまして、それを健診会場入り口で提出。

そのあと順番に呼ばれ、事前に記入した問診票を元に子育て支援のおばちゃんと問診。
気になる事あればここで伝えといて手配してもらう流れ。

その後もう一度順番を待って歯科健診!

若いイケメン歯科医のお兄さんに♡
最初怖がって ゔーーーって口閉じてましたが、なんとか褒め作戦で口を開けて診てもらえました。
・虫歯なし
・歯並び良し
・噛み合わせ良し

今まで一度も歯医者に連れてった事無いから、
とりあえず安心。。
歯磨き頑張っといて良かった笑い泣き
1歳半健診の時に歯科衛生士さんから、
『泣いてても歯磨き辞めちゃダメよ!2歳過ぎてきたらちゃんと習慣になるからね!』と言われ、それを信じて頑張ってきたけど、ほんとに今は素直に歯磨きさせてくれる。。
お互いの努力の賜物という事にしておこ。笑

その後身体測定!
パンツいっちょになって順番を待ち…

驚くほど大人しく測定して貰えてました。
今思い出しても成長に涙出そう。笑

その後内科健診。
それまでまた待ち時間あったけど、本読んで待ってたーーキョロキョロ
なんか君を舐め過ぎてたよかーちゃん…
立派な幼児になってたのね笑い泣き

内科健診では、ケンケンしてみて!って言われたけど…ケンケンとかさせた事ない…
ジャンプはしてましたが…笑

あと、言葉の事も正直に相談。
少しゆっくりめだと感じてる事と、幼児音がまだまだ超キツイこと…。

先生にコロ助の様子を見てもらいました。

先生の見解としては、
『たしかにゆっくりめだけと、ちゃんと話してるしここからどんどん伸びると思うよ』 とのこと。

もうしばらく様子を見ておいていいと思うと言って貰えたので、なんかホッとしました。

正直言うと、遅めだって認め切れてない自分もいて。。

けど、妹との関わりも一生懸命話して楽しそうにしてるし、保育園でも友達に頑張って話しかけてる姿を目の当たりにしていたので、先生の見解を聞けて良かったなーと。

その後歯科衛生士さんにフッ素を塗って歯磨き指導をしてもらいましたー!
なんか積極的に歯科衛生士さんの膝に寝転んだりとか、私が色々言わなくても考えて行動できるようになってて…

こういう定期的な集団健診ってめんどくさいなーって思ってましたが、悪くないえーんキラキラ


無事フッ素を塗ってもらい、最後に育児相談。

保健婦さん?のおばあちゃんと話をしました。

コロ助にいきなりテストを出され、ヒヤリ。

この丸とこの丸どっちが大きい?
この線とこの線どっちが長い??

え!これ分かってんのかなーーーって思いましたが、ちゃんと指差しで答えられていましたお願い

けどやっぱり微妙な色はまだまだ。
紺色とか薄い紫とか…

なんなら黄色も怪しかった…爆


まぁ良いでしょう!と言ってもらい、終了!



お昼寝なしで眠かったのに、駄々っ子言わずに最後まで頑張ったー!!3時間近くかかったかな。

最初受付の列に並んでる時にトイレに行きたいと言い出し…
並んでた列は諦めてトイレについて行きました。
だから余計に長かったのかも笑い泣き

コロ助、帰りに車で爆睡しまして
残念ながらお漏らし…

けど起きてお漏らししてしまった事に気付いた時の残念そうな悲しい顔…

あー、悔しいんだなきっと。って分かるくらい。
パンツお着替えするぅ…と泣きそうな顔で言ってきました照れ

その後よっぽどショックだったのか、再度トイレに行き直して現実に目を背けておりました。笑


ほんと、
何から何まで成長ニコニコ

出来ることも、まだ出来ないことも。

ひっくるめて3歳の彼。

夜旦那に、コロ助今日どうやったー?と聞かれ
ちょっとドヤ顔で
頑張った って呟いていたコロ助でした照れ