これ!!リアルに今ー!! | 初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

結婚10年目(*^^*)7,5,3,0の2歳差3兄弟+3歳差で4人目誕生!✳︎1人目は妊活を経て今に至ります。たまにアメンバー限定記事も投稿しますので、共通の話題がある方や、ブログを拝見してから承認させて頂いております…お気軽に申請くださいませ(*^^*)

日記さんのブログをリブログさせて
いただきますおーっ!

年子5人という超凄い、尊敬しかない環境で素敵に育児されてるブロガー様で、いつも楽しく拝見しております照れ

赤ちゃんにリズムをつけてあげると、
その後の育児がグッと楽になるよ〜という内容のブログを書かれてたんですが、
ほんとこれその通りなのですよポーン

まさに
コロミが今そうなってる!


のです!!!お願い

しかも、すみません正直言って
私は何も考えずズボラに2人目育児してました。。

まぁ、なかなかの放置っぷりで申し訳ないくらいの。。

けど、コロ助の時に学んだ事…

①添い乳はしない!
→断乳が大変&寝付きが良くない

②ずっと抱っこばかりしない
→腱鞘炎辛かったのと、自力で寝て欲しいから

③朝はちゃんと起こす
→寝坊させてると、お昼寝の時間も狂い夜も遅くまで起きてしまうので…

④生活音に免疫をつける
→お昼寝中ずっと家事出来ないなんて無理なので。。

それだけをなんとなく心の片隅に置きながら、
保育園に通うコロ助の生活に合わせて朝をスタートさせてます。

朝は寝てても、保育園送ってく時間の少し前には起こしてリビングに連れてきます。
気持ち良さそうに寝てる事もあるけど…
そこは割り切って超笑顔で起こす!!

その後は夜寝る時間までリビングで過ごします。

もちろん うとうと昼寝してても、遠慮なく掃除機かけるし、
コロ助が保育園お休みの日なんかはとっても騒がしい環境キョロキョロキョロキョロ

本当に小さい時は、物音でギャーーと泣き出す事もありましたが…

ここが下の子の強いところで、今では掃除機が頭の上を通ろうと、コロ助がフローリングにレゴをぶちまけようと…
基本起きません。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あんなに敏感だったくせに!


初めは起こすの可哀想?と思い部屋を移動させてみた事もあったんですが、なんせ起きる時は起きる!!

こんな赤ちゃんでもちゃんと慣れるもんで、
強く育ってくれてて感謝です。

あと、オッパイもある程度飲んだかな?と思ったらパッと切上げてゲップ!

その後は身体を動かしたり、ストレッチさせたりして気分転換させてます〜!

そして夜、
お風呂はいつも同じくらいの時間に入るので
お風呂上がりにミルクを飲ませます。
それに合わせてその前のミルクは少しセーブ。。

そしたら今、基本的に照明の付いてるリビングでも勝手に寝てくれております笑い泣き

ここでぐずった時に抱っこしてると、
コロミの場合逆効果だったんで…。。

少しグズグズし出したら、眠たい合図だと受け取って見守る!

暗い部屋に入ったら自然に…
ってのが1番良いのですが、起きてる時や眠くない時に暗い部屋に連れてくとなぜかギャン泣きになるんです滝汗

さみしがりか?

なのでみんなが居るんだ〜って環境で
コテンと眠りにつくのが彼女流みたい。

寝室でもコロ助が騒いだ方が泣き止んで寝たりするんでね。。


まぁ、なんだかんだでリズムが付いたようで…
最近は夜9時頃に寝て朝5時半から6時に目覚めるリズムが定着しましたチュー

ほんと、このリズムが、付くとつかないのでは育児のし易さがグッと違ってくる気がするー。

私は2人同時に寝かしつけるのは無理です笑い泣き


コロ助の時からこのリズムを意識してればもう少し楽だったのかな〜。。

ほんと私の遅寝遅起きに合わせるという最悪のリズムだったので。。
添い寝だけは辞められなかった(てか私が辞めたくなかった)ので、コロ助は添い寝さえしてたら勝手に寝てくれますニコニコ

本当は1人でベットに行って寝てくれてら良いけど…それはまだ先でいいかなーー!!

まだ一緒に寝たい。笑

育児にリズムは本当に必要だ!!
2人目育児スタートしてから余計に痛感しましたえーん


1人目の時、
この事にもっと早く気付いてれば良かったー。。

まぁ、あの時があるから今がある!!よね??