1歳2ヶ月の育児ってなんぞや | 初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

初めての息子奮闘記。2015.10月産まれの男の子 4人目育児開始!

結婚10年目(*^^*)7,5,3,0の2歳差3兄弟+3歳差で4人目誕生!✳︎1人目は妊活を経て今に至ります。たまにアメンバー限定記事も投稿しますので、共通の話題がある方や、ブログを拝見してから承認させて頂いております…お気軽に申請くださいませ(*^^*)

こんにちは!


昨夜の事ですが、ちょっとよく分からないブログになるかもです。。先にすみませんショボーン


1歳を過ぎて今、出来る事が毎日増えていくコロ助。
もちろんね、出来る事が多くなるって事は、その分注意したりする機会も増える。

母に「これから躾もしていかないとね!」と軽い感じで言われ、

それから躾っていつからなんだろう…と思い始めた最近。


近頃楽しんでいたずらしてるコロ助。
もちろん本人はいたずらだなんて思ってないんだけども、一緒にそれを楽しむのも違うのかなって思って極力注意してた。


実家から帰り際に、コロ助なぜか怒り泣きして私に寄りたがらず。母が抱っこして私の家まで一緒に来てくれたんだけど、

「あまり大げさに怒ったらダメだよ。分かってないようだけどちゃんとお話しすれば分かってくるよ」と言われ…

あー、やっぱ私怒らないと、注意しないとって意識で接してたなって反省。

いつまでも野生児のままも困るけど、
怒り方って大切だよな…
コロ助にもしっかり気持ちがあるんだよな…って思ってた矢先…


お風呂上がりに、テーブルの上にあったスティックパンを見つけて、欲しくてねだるコロ助。

こんな時間にあかんよ!明日の朝食べよう!と言って隠しても、そこから30分以上怒って泣いて泣いて…

私が近づくと泣いて逃げて。
仰け反って。

最後まで床に這いつくばってギャン泣き。。

あーーー

なんか分かんないけど、もういいやと思ってコロ助が泣き止むのを待ってみたけど泣き止まない。

私なんだか疲れちゃって一人ベットに横になる。

そうしてたら旦那が帰ってきて
大泣きのコロ助にビックリして、抱いてあやしてくれてた。

もう、なんか私が泣いてるの放ったらかしてるみたいやん。そう映って、どうせ虐待とか言われるんかな…とか頭の中でぐるぐる。


なんなんだろ…

心がモロモロって崩れてって
涙止まらなくなってしまいました。

相変わらず泣いてるコロ助だったけど、旦那が私の横に連れてきて、
「ねんねしなよ」って言って定位置に置いたら

なんかピタッと泣き止んで、ヒクヒクいいながら私の顔を恐る恐る見るコロ助。

私とコロ助の間に流れる変な空気。

あー、もう与えられるだけの赤ちゃんじゃないんだ。。

私もまた泣きながら、恐る恐る顔近付けたら、
ギュッと私の顔にしがみついてきて…
また泣けちゃいました。

コロ助の心が
「母ちゃ〜ん!!!( ˃ ⌑ ˂ഃ )」って叫んでるような気がしてさ。

あー、本当に今の時期の育児ってなんぞや。

肩張って育児してない気なのに、
やっぱり、母親として見られる自分にも
色々と自分なりに悩んでたのかな。


理想の母ちゃんなんていないよねショボーン

みんなきっとそんな気持ちで手探りで頑張ってんのかな。

そんな気持ちで眠った夜でした。。