先日、大人計画の舞台みてきました。

あおいちゃんが出てたときのよりもだいぶ……エッジがきいていたような笑いっそうネタがきわどいよ!

そのぶんたくさん笑えたけれど!


序盤の、みんなが横一列で「こんにちは!」って歌うところが結構印象的。今から楽しい時間が始まるぞーっていうお祭り気分がなんともいえなかった。

阿部さんも舞台中央でニッカニカしていたしふふふ




9.11の事件によって出会ったエイドリアンと牛頭さん。

そして3.11を経て2人は…。

物語は過去の大戦とも微妙にリンクしていて、振り返ってみれば……けらけらと笑っていたわりに、たいぶ、重たかったのでした。

というか結末も。。。シュールの極み。。。


「回転ハンバーガー始めました!」の頃のおもしろ外国人キャラも嘘のようでしたな、エイドリアン。



ぶれずに行っちゃってください、って思ったのが白石さん(2留中の女子高生)。


演じていた平岩紙さんのインタビューが当日もらったチラシに載っていましたが、普段からぶっとんでる人ってわけじゃないようです(あたりまえ?)。

根はおとなしいんだけど、舞台のうえで化けれちゃうって人好きだなぁ。


ただの喜劇的キャラかと思っていた白石さんは案外複雑でブラックで。

揶揄っていたのかしら、なにかを。




『ウェルカム・ニッポン』


作・演出:松尾スズキ
CAST
早乙女太一郎、ゲリラ1:阿部サダヲ
早乙女トメ:田村たがめ
エイドリアン・コーエン:アナンダ・ジェイコブズ
蒲生昭三:宮藤官九郎
弁慶、ゲッベルス:荒川良々
黒田五郎、酋長:松尾スズキ
黒田アカネ:池津祥子
黒田文治、ゲリラ2:宮崎吐夢
バルさん、弘樹、男、ヒトラー:村杉蝉之介
ミヤコ、エヴァ:伊勢志摩
朝丸、モノノベ:近藤公園
白石恵:平岩紙
詠美;菅井菜穂
運慶:皆川猿時
ビンチャック・シェットワージャック・コーンチャーワン・ワーガイローン:顔田顔彦
生徒・会田、親衛隊員:井上尚
生徒・大麻:矢本悠馬
生徒・草間:青山祥子
梅図幸子:宍戸美和公

映画がはじまるまでに半端な時間があったので、おやつタイムmogu*



書を持って、街へ出る


Cafe&MealMUJI新宿



平日だったためか、わりとすぐに席が空きました。

女性客多め。

1人でもまったりと過ごせそうな雰囲気いいと思う!

さいきん「お一人様しやすいか、否か」が自分の中での重要な基準になっているので。。。


わたしチョイスは右側。

プリンって、おじゃる丸が食べてるようなぷるん系と、しっとり濃厚系にわかれる気がするのですが、ここのはみごとに中間だ……!! と思いました。

おいしかったですよ♪

本屋さんに行きたい/矢部 智子
¥1,680
Amazon.co.jp

日本各地のステキな本屋さんが紹介されていて、お出かけしたくなってしまった。


おもしろいとか、濃いとか。
ページを開いた、その中の<情報>は確かに大切。


だけど、大きな本棚の整然とした雰囲気やら、脈絡無くつまれた本が危ういバランスを保ってタワー化している様やら、そういった環境そのものも大事だなって思う。


一方で、中身の<情報>を漉したあとの、小さな部分への萌え。

装丁の美しさ、フォントの工夫、栞やブックカバーなど周囲のこまごまとしたものに惹かれる。



そういった魅力にとりつかれた(?)人が、こだわりの本屋さんを作っちゃうのかな。

利益なんてなんのその、という感じで。