∂Lyntopazブログへ

 

            

∈画像∧クリックしてね! 

🔄画像∧は、このサイトより引用 

 

∂seesaaブログへ 

 

                                                                                                                         

 ∈画像£をクリックしてね! 

🔄画像£は、フリーフォトより引用

 

 

 

  

 

 

∂兎の眼 (角川つばさ文庫)

 単行本

灰谷 健次郎  (著, その他), 近藤 勝也  (イラスト)

 

 

∂解説

新任の小谷先生が受け持ったのは、学校では全くしゃべらない少年、鉄三。そんな中、ちょっと変わった転校生・みな子も加わって、もう大変! みんなで悩みながら、「大切なモノ」を見つけていく、感動の物語!

 

∂読者レビューより引用・編集

自分の心の視野の狭さを気付かされた本、再読し当時とはまた違う視点で読むことができた。
本であっても、登場する人物と向き合う自分が変わっていれば、また向き合い方も違うのだと感じる。
時代の背景は変わり、SNSなどの広がりで、人と人は広く繋がっているようでいて、実はとても孤独で希薄な世界に生きているように思うが、子供にとっても生きにくい時代であるように感じている。
そのような中で、子供達になにかヒントを与えることのできる一冊!

 

∂内容(「BOOK」データベースより)

ゴミ処理所のそばにある小学校。新任の小谷先生が受け持ったのは、学校では一言もしゃべらない一年生の鉄三。困りはてる小谷先生だけど、ハエ事件をきっかけに、鉄三の本当の気持ちを知って…。また、ちょっとかわった転校生・みな子もクラスに加わって、みんなで悩んだり泣いたりしながら、だんだん「大切なもの」を見つけていく…。だれもが心ゆさぶられる、感動の名作!小学上級から。

∂著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

灰谷/健次郎
1934年兵庫県神戸市生まれ。大阪学芸大学(現・大阪教育大学)卒。17年間の教師生活の後、沖縄・アジアを放浪。その後作家活動に専念し、74年『兎の眼』を発表、多くの読者の共感を得る。2006年没 

∂灰谷 健次郎
誕生 灰谷 建次郎
1934年10月31日
日本の旗 日本 兵庫県神戸市兵庫区小河通
死没 2006年11月23日(72歳没)
日本の旗 日本 静岡県駿東郡長泉町(静岡県立静岡がんセンター)
職業 児童文学作家
国籍 日本の旗 日本
民族 大和民族
最終学歴 大阪学芸大学
ジャンル 児童文学
代表作 兎の眼』(1974年)
太陽の子』(1978年)
主な受賞歴 日本児童文学者協会新人賞(1975年)
路傍の石文学賞(1979年)

近藤勝也
1963年愛媛県生まれ。スタジオジブリの中心となるアニメーターの一人。『魔女の宅急便』ではキャラクターデザインと作画監督、『おもひでぽろぽろ』『海がきこえる』『崖の上のポニョ』では作画監督を務めている 

YUME
東京都在住のイラストレーター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

 

∂灰谷健次郎コレクション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

∞justlike Starting Over Lyn  

 

∂Cloud Founding

 

 

∈画像∞クリックしてね!

🔄画像∞はフリーgifサイトより引用

 

∈Lyn財団への道

 

∈画像⌘クリックしてね!

🔄画像⌘は、フリーフォトより引用

∂星つむぎの村

∈画像∪クリックしてね!

∈画像∪は、このサイトより引用

 

∂Lyn My back page

 

StartingOver 2022

 

♫Chic 2013 iTunes Festival

 

 

♫While my Guitar gently Weeps

 

∈画像☆クリックしてね!

∈画像☆は、ウィキペディアより引用

 

♫Get Lucky (Live Grammy)

 

  

 

∈画像§クリックして! 

🔄画像§はフリーtiffより引用 

 

 

 

  

∈画像§クリックしてね!

🔁画像§開けゴマ≒Open Sesami

 

フォローしてね…