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∂「カシミール」(Kashmir)レッド・ツェッペリンとジョン・ポール・ジョーンズ

 

  

 

∂ジョン・ポール・ジョーンズJohn Paul Jones1946年1月3日 - )➡️

 

 

➡️は、イギリスミュージシャン作曲家マルチプレイヤー。同国のロック・バンドレッド・ツェッペリンベーシストキーボーディストとして知られる。愛称は「ジョンジー」。身長173cm。

 

∂プレイスタイル

ベーシストとしては類いまれなるセンスで、「幻惑されて」での沈み込んでいくようなベース、「レモン・ソング」「強き二人の愛」でのファンクの影響を受けたリフ、「ブラック・ドッグ」でのパワー・クランチなど、多彩な演奏を行った。このようにプレイスタイルの多彩さもジョンの真価である。使用機材は、フェンダー・ジャズベースをデビューから1975年頃までほぼ一貫して使用していた。その後はアレンピックなどのカスタムデザインのベースを使うこととなる。ベーシストとしての彼のプレイはどちらかと言えば堅実なものと捉えられがちであるが、その堅実とも思われるプレイの裏にはジミーやボンゾことジョン・ボーナムの奔放なリズム感をバンドの音として纏め上げる優れたリズム調整感があり、彼と同じく60年代から活躍するロックベーシスト、ジョン・エントウィッスルポール・マッカートニージャック・ブルースなどを驚かすものであった。また、セッションマン時代に培われた多彩なプレイスタイルも彼の魅力の一つであり、指弾きピック弾きを曲調に合わせて自由に使い分けることが出来る彼の能力は、ツェッペリンにおいて欠かせないものであった。

ジョンはベースの他に、キーボードバンジョーオルガンピアノメロトロンギターマンドリンハープシコードローズ・ピアノなど25種類以上の楽器を操るマルチプレイヤーであり、特に彼のキーボード演奏はレッド・ツェッペリンに単なるハード・ロック・バンドではない多様性を与えた(「レイン・ソング」におけるメロトロンや「ノー・クォーター」におけるローズ・ピアノなどが知られている)。ステージ・パフォーマンスでは、「ノー・クォーター」での30分にもわたる「アメイジング・グレイス」や「くるみ割り人形」、「さくらさくら」などを織り交ぜたキーボードソロを演奏した。さらに「カシミール」での東洋調音階にジョーンズの幅広い嗜好が顕著に表れている。グループでの彼の多様性は、トリプルネック・ギターを含むさらに多くの楽器演奏に及ぶ。

 

 

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∂「カシミール」(Kashmir)は、イギリスロック・グループ、レッド・ツェッペリンの楽曲。ジョン・ボーナムジミー・ペイジ及びロバート・プラントによって作詞作曲され、1975年に発表された。演奏時間は約8分30秒。

 

 

 

 

∂「カシミール」
レッド・ツェッペリン楽曲
収録アルバム フィジカル・グラフィティ
リリース 1975年2月24日
録音 1974年
ヘッドリィ・グランジ
ジャンル ロック
時間 8分31秒
レーベル スワンソング・レコード
作曲者 ジョン・ボーナム
ジミー・ペイジ
ロバート・プラント
プロデュース ジミー・ペイジ

フィジカル・グラフィティ』収録順

トランプルド・アンダーフット
(5)
カシミール
(6)
イン・ザ・ライト
(7)
ミュージックビデオ
「Kashmir」 - YouTube

 

∂ジョンは、ボンゾとのリズム体としてセッションしていた時の事を、次のように回想している。

ジョン・ボーナムと僕は、乗せたいところへ自在にビートを乗せるのがかなり上手かったんだ。拍子に対してビートを自由に移動させられるという事を知らない若いミュージシャンが最近は多いけど、僕たちはそれをしょっちゅうやっていた。それが曲の緩急を変えていくのさ。でもそれは頭で考えていた訳ではなく、自然にやっていた事だ。ただ、時にはそれをやっているのがハッキリと頭で解る事もあってね。そういう時は逆に、普段の自分達がどこまでレイドバックしてやれているかが解って面白かったよ。例えば、曲の中でもうちょっと切迫した感じが必要だけどそれ以上速くなってはいけないセクションがあるとする。そういう時は少しだけビートを前へズラして、せき立てる感じにはするけど、速さはそのままにしておくんだ。逆に、徐々にスピードアップさせる場合もあるね。ずっと同じテンポでいるべし、などとはルールブックに書かれてないからさ。『天国への階段』は自然と加速していくけど、それは曲の緩急の一端を担っているんだ。そうしてはいけない事は何もないんだよ
ジョン・ボーナムと一緒にやっていた時、僕は自分のサウンドとラインがドラムを補って『完全なリズム』となるよう心掛けた。彼も僕に対してそうあろうとしていたのは解っていたし、2人ともリズム体を一つのモノとして捉えていたよ。バンドがいかに良い音を出すかというのが肝心な点であり、僕たちは出来る限りジミー・ペイジとロバート・プラントを引き立てようとした。ジミーがソロを弾いていたら、僕たちはシッカリとしたバッキングで彼のソロを支える。でもそれは、紙に書き出しておいた計画ではない。バンドに対して完璧に一生懸命だっただけなんだ

 

 

∂ジョン・ポール・ジョーンズ
John Paul Jones
John Paul Jones - 2010.jpg
基本情報
出生名 ジョン・ボールドウィン
John Baldwin
別名 ジョンジー
生誕 1946年1月3日(75歳)
イングランドの旗 イングランド ケント州シドカップ
ジャンル ロック
ハードロック 
ヘヴィメタル
フォークロック
ブルースロック
カントリー
職業 ミュージシャン
ソングライター
アレンジャー
音楽プロデューサー
担当楽器 エレクトリックベース
ラップスティールベース
ペダルスティールギター
タンバリン
リュート
ダブルネック・ギター
6弦ベース
8弦ベース
エレクトリックピアノ
チェロ
オートハープ
ラップスティールギター
ハープ
ツィター
ドブロギター
タンブーラ英語版
スチール・ギター
コンティニウム
ボーカル
リコーダー
マンドリン
ヴァイオリン
クラヴィネット
コントラバス
メロトロン
ウォー・ギター
ハーモニカ
ギター
ウクレレ
バンジョー
オルガン
キーボード
ハープシコード
シタール
ブズーキ
ハーディ・ガーディ
活動期間 1960年 - 現在
レーベル Discipline Global Mobile
アトランティック・レコード
スワンソング・レコード
共同作業者 レッド・ツェッペリン
公式サイト www.johnpauljones.com

 

 

 

 

 

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