∂Lynブログ 

 

   

∈画像∧クリックしてね!

🔄画像∧は、このサイトより引用

 

∂seesaaブログへ 

 

                                     

∈画像£をクリックしてね! 

🔄画像£は、フリーフォトより引用    

 

            

 

∂LynからMr Spockへ               

                                                                                                               

∈画像☆クリックしてね!

🔄画像☆は、フリーフォトより引用

                                                                                                             

∂おススメ特選  

    

株式会社アイム  

ライスフォース         

 

∂「みんなのうた」 

思い出をおくるサイトへ

∈画像∀をクリックしてね!

🔄画像∀は、キャメルサイトより引用

 

∈認知症ねっと

 

 

∈画像△クリックしてね!

🔄画像△は、フリーフォトより引用

  

 

 

 

∈Lyn財団への道

 

∈画像⌘クリックしてね!

🔄画像⌘は、フリーフォトより引用

 

 

 

 

∂今西錦司

 

∂今西 錦司

1956年

人物情報
全名 今西 錦司
(いまにし きんじ)
生誕 1902年1月6日
日本の旗 日本 京都府
死没 1992年6月15日(90歳没)
出身校 京都帝国大学農学部卒業
学問
時代 昭和戦前期 - 平成初期
学派 今西グループ
研究分野 生態学
文化人類学
研究機関 京都大学
日本モンキーセンター
岡山大学
岐阜大学
主な指導学生 伊谷純一郎
河合雅雄
学位 理学博士(京都帝国大学、1939年)
称号 従三位
勲一等瑞宝章
文化勲章
文化功労者
主な業績 棲み分け理論の提唱
影響を
受けた人物
可児藤吉(共同研究者)
影響を
与えた人物
西田利貞
主な受賞歴

 

を中心とした日本のサル学は欧米に10年先駆けて始まった!

第1世代のサル学者は、欧米の学界が人間だけの特徴とみなしていた社会と文化がサルにも認められることを立証。このサル学が進展していく有り様を冷静に描いた河合雅雄氏の

 

 

 

    

→この研究がなかったら、モリスの『裸のサル』

 

 

も生まれていなかったし、世界の文化人類学も変わっていただろうといわれるほどの巨大な影響力をもち、発見のおどろきにみちた成果を綴る古典的名著。

は、日本サル学が見出したサルの文化的行動と社会構造の実体を描き出している。

 

そして、河合氏のエチオピアの標高4千メートルを超える高原でのゲラダヒヒの調査。その驚くべき社会の実態は

 

に詳しく記されている。霊長類の故郷である熱帯雨林から遠く離れて、樹木のない草原で大集団のサルが平和に暮らしている。

 

また、草山万兎(くさやままと)のペンネームで世に出した数々のの動物文学がある。

このペンネームには河合氏の里山の風景と飼いウサギの研究の思い出を込めている。

 

 

→河合氏の分身と思われるマト(万兎)と呼ばれる少年が、里山の自然の中でたくさんの動物たちと戯れる。そこに人間性の進化を追い求めてきた河合氏の境地が示される。

 

∂読者レビューより引用・編集

三浦春馬さんの出演作品を購入したくて、この少年動物誌に辿り着きました。
2002年、春馬少年が12歳で映画出演した森の学校の原作です。彼の子役時代の代表作品だと思います。
この映画はDVD化されてないので、春馬少年がみずみずしく好演したイメージを膨らませて読みました。
とても素晴らしい内容で、自然や動物との触れ合いが情緒豊かに表現され、清々しい気持ちになりました。

 

∂内容(「BOOK」データベースより)

冬枯れの田んぼから、あらんかぎりの力で飛び立とうとするタヒバリを、ひたすらねらい、追いつづける「ぼく」。小動物たちの息づかいが、人間の生活のすぐかたわらで感じられたふるさと丹波篠山を舞台に、少年と動物の交流を生き生きとえがいています。「モル氏」「蛇わたり」「タヒバリ」など十編。小学校上級以上。

∂内容(「MARC」データベースより)

小動物たちの息づかいが、人間の生活のすぐかたわらで感じられたふるさと・丹波篠山を舞台に、少年と動物の交流を生き生きと描く。「蛇わたり」「タヒバリ」など10編を収録。再刊。

∂著者について

河合雅雄
1924年、兵庫県篠山市に生まれる。京都大学理学部動物学科卒業。霊長類学者、ナチュラリスト。京都大学名誉教授、兵庫県立人と自然の博物館名誉館長、兵庫県森林動物研究センター名誉所長。
専門は生態学、人類学。長年サルからヒトへの進化の問題を研究してきた。朝日賞、NHK放送文化賞、紫綬褒章、日本学士院エジンバラ公賞などを受賞。
主な著書に『子どもと自然』(岩波書店)、『人間の由来』(毎日出版文化賞)「たまたまうっかり動物園」シリーズ〈全三巻〉「河合雅雄著作集」〈全十三巻〉(以上小学館)、『小さな博物誌』(筑摩書房/産経児童出版文化賞)、「河合雅雄の動物記」シリーズ〈全八巻〉(フレーベル館)など多数ある。 また、ペンネーム草山万兎(くさやままと)として『ドエクル探検隊』(福音館書店)がある。

∂著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

河合/雅雄
1924年、兵庫県篠山に生まれる。日本モンキーセンター、京都大学霊長類研究所教授を経て、現在、兵庫県立人と自然の博物館館長、京都大学名誉教授。著書に、『人間の由来』(毎日出版文化賞)、『小さな博物誌』(産経児童出版文化賞)などがある 

平山/英三
1933年、愛知県岡崎市に生まれる。東京芸術大学美術学部卒業。平山和子の描く落ち葉の絵を一年に一日だけ展示する「落ち葉美術館」を主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

 

 

 

 

 

♪justlike Starting Over Lyn

 

⌘cloud Founding

 

 

 

 

 

 

  

🎶@NOGU_YOSHINOBU Twitter

 

 

 

 

∂Lyn

StartingOver 2020

 

 

 

 

 

 

 

£python生みの親 グイド・ヴァンロッサムブログ

 

 

 

 

  

 

∈画像クリック🔁開けゴマ  

Open Sesami