∂ミスター・スポック スタートレック

@lynブログ20200515A

 

 

 

                                                                                                                                   

                                                                                                                                                                                                                                                                                  

∂SeesaaプログのTopへ

 

 

    

 

∂スポックミスター・スポックSpock / Mr. Spock)は、『スタートレック』シリーズの登場人物である。演じたのは、映画シリーズ第3作第4作監督も務めたレナード・ニモイ

映画シリーズ第11作以降では、この作品以降の世界(ケルヴィン・タイムライン)のスポックをザカリー・クイントが演じており、ニモイも第10作目以前の世界のスポックとして出演している。

スタートレック:ディスカバリー』では、イーサン・ペックが演じる。

 

∂キャラクター

ヴァルカン人(地球人とのハーフ)のエンタープライズ号技術主任兼副長。その後、同艦長を経て、連邦艦隊退役後は父サレクと同じ大使の道に進む。さらにその後、ロミュランとヴァルカンの再統合運動をしていたが、ある事件をきっかけに過去にタイムワープ、その並行宇宙ではヴァルカン星が失われたため、残されたヴァルカン民族再建のため働き、天寿を全うした。

当初は厳格なヴァルカン人として振る舞い、地球人とのハーフであることや感情を指摘されることを嫌悪し拒絶していたが、カーク、マッコイらとの交流と経験を通じて、自分の人間性を肯定的に扱えるように成長し、人間が使うような詭弁や嘘を操る事もできるようになった。

彼とは対照的に行動的なカーク、感情的なマッコイとは友情で結ばれ、任務におけるカークからの信頼は厚い。マッコイとは軽口を叩き合う関係である。

ヴァルカン人は感情を完全に抑制し表情に出さず、また正当防衛以外では他人に手をあげない非暴力主義者だと設定されているが、得意技があり、片手で首から肩にかけて手をあてるだけで気絶させるネック-ピンチという技がある。だが、パイロット版や第1シーズンにおいては設定が固まっておらず、スポックの喜怒哀楽や自分から暴力を振るうシーンが見られた。また、スポックに限らず、他のヴァルカン人でも時折、感情を表に出してしまう描写がある(詳細はヴァルカン人を参照)。また、両手を顔に当てて相手の心を読む、融合(フュージョン、またはマインドリンク)というリーディング能力がある。

口癖は「船長、それは非論理的です」、「魅惑的だ(片眉を上げながら)」など。また、ヴァルカン式挨拶(ヴァルカン・サリュート)である指の形は初代スポックを演じるレナードニモイが発案者である。「長寿と繁栄を(ユダヤ教でのシェキーナーという表現を参考にしたもので、片手をあげて、第二第三指および第四第五指をそれぞれつけた状態で、双方の間隔を空ける)」を劇中で最初に行ったのも初代スポックである。

艦隊での認識番号はS179276ST。TOSでの階級は海軍少佐で、職務は一等航海士兼科学主任。司令官用の金色の制服ではなく、科学・医療部門用の青の制服を着用する。

その後、ロミュラン星消失の事件で宇宙船ごとブラックホールに飲み込まれ、過去の並行宇宙(ケルヴィン・タイムライン)へ転移。その世界では母星ヴァルカンの消滅と共に多くの同胞が失われたため、新たな母星・ニュー・ヴァルカンの候補を探し出すなど、余生をヴァルカン民族再興の仕事に捧げた。平行世界との若き旧友らとも交流を持ち、アドバイスを与えるなどし、若きスポックからも敬愛を受けていた。

賞罰はバルカン星科学名誉勲章、武勇勲章、宇宙艦隊司令官賞2回授賞。

 

                 

 🔁クリックして!another siteへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

🍂クリックしてanother siteへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

∂Lyn  

StartingOver 2020

 

 

 

 

∂selbackアフィリ1へ

 

∈クリック報酬アフィリ1へ

 

 

 

∂ジョニー・アイブス 

apple Desiner