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∂映画「野良犬」黒沢明監督

 

 

 

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∂『野良犬』(のらいぬ)は、1949年(昭和24年)10月17日公開の日本映画である。新東宝映画芸術協会製作、東宝配給。監督は黒澤明、主演は三船敏郎志村喬モノクロスタンダード、122分。終戦直後の東京を舞台に、拳銃を盗まれた若い刑事がベテラン刑事と共に犯人を追い求める姿を描いた、黒澤監督初の犯罪サスペンス映画である。東宝争議の影響で東宝を離れていた黒澤が他社で撮った作品の1本である。第23回キネマ旬報ベスト・テン第3位。昭和24年度芸術祭賞

 

∂あらすじ

ある猛暑の日、村上刑事は射撃訓練からの帰途のバス中で隣に立った女性にコルト式自動拳銃を掏られ、犯人を追うも見失ってしまう。拳銃の中には7発の銃弾が残っていたため、事件が起きるのではないかと彼は焦り戸惑う。村上は上司の中島警部の助言で、スリ係の市川刑事に相談し、鑑識手口カードを調べるうちに女スリのお銀に目星を付ける。村上はお銀のもとを訪ねるも、彼女はシラを切るばかり。そこで村上は彼女を執拗に追い回し、拳銃がもう手元に無いなら、せめてヒントだけでもと懇願を続けた。とうとう観念したお銀は、場末の盛り場で食い詰めた風体でうろついているとピストル屋が袖を引くというヒントを与える。

ピストルを探すため復員兵姿で闇市を歩く村上は、ついにピストルの闇取引の現場を突き止め、ピストル屋のヒモの女を確保するが、先に女を捕まえたためピストルを渡しに来た売人の男に逃げられてしまう。そこへ淀橋で強盗傷害事件が発生し、その銃弾を調べると村上のコルトが使われたと分かった。責任を感じた村上は辞表を提出するが、中島警部はそれを引き裂き「君の不運は君のチャンスだ」と叱咤激励する。村上は淀橋署のベテラン刑事佐藤と組み捜査を行うことになった・・・。

 

 

 

 

 

∂野良犬
Nora inu poster.jpg
監督 黒澤明
脚本 黒澤明
菊島隆三
製作 本木荘二郎
出演者 三船敏郎
志村喬
淡路恵子
木村功
音楽 早坂文雄
撮影 中井朝一
編集 後藤敏男
製作会社 新東宝
映画芸術協会
配給 東宝
公開 日本の旗 1949年10月17日
上映時間 122分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語

 

∂作品解説

 

→日本映画において、ドキュメンタリータッチで描く刑事ものという新しいジャンルを開拓し、画期的な作品として、その後の同系作品に影響を与えた。また『醉いどれ天使』同様、戦後の街並みや風俗とその中で生きている諸々の登場人物が生き生きと描写されている。
→探偵小説の愛読者でもあった黒澤は、ジョルジュ・シムノンを意識したサスペンス映画を作ろうと企画し、新人の脚本家菊島隆三を共作に抜擢し、彼を警視庁に通わせて題材を集めさせた。そこで捜査一課の係長から、警官が拳銃を紛失することがあるというエピソードを入手、それを採用して熱海で脚本を作り上げた。
→本作は淡路恵子の映画デビュー作である。淡路は当時松竹歌劇団の研究生であり、本作に出演した時はまだ16歳だった。並木役の最終候補では淡路ともう一人が残ったが、黒澤が「淡路君の方が意地っ張りで面白そうだ」と決めたという。
→緊迫したシーンにあえて穏やかで明るい曲を流し、わざと音と映像を調和させない〈音と画の対位法〉という手法が本作でも用いられている。劇中の使用例をみると、佐藤刑事がホテルで撃たれるシーンでは、ホテルのラジオから「ラ・パロマ」が流れ、ラストの村上と遊佐が対決する緊迫感あるシーンでは、主婦が弾く穏やかなクーラウのピアノ曲ソナチネ第1番ハ長調作品20−1と、最後に子供達が歌う「蝶々」が流れる。なお、本作では既成曲が多用されており、村上が復員兵に変装し闇市でピストル屋を探すシーンでは夜来香東京ブギウギブンガワンソロなどの流行歌が使われ、根負けした女スリが情報提供するシーンではヨシフ・イヴァノヴィチドナウ川のさざなみハーモニカで演奏される。
 
 
∂読者レビューより引用・編集
 
まず、文がよい。歯切れが良くて、明快。監督の口ぶりが感じられる。
黒澤作品や、その時代背景などを知る資料としても貴重。
ピシリと嵌め込まれたエピソードや愉快な想い出がアクセントとなり、緩急をつけながら半生が綴られていく。まるで、映画のようだ。
氏自身も述べられているように、自伝を読むには用心深くなければならないはずだが、私は正直に言って、ついつい引き込まれて夢中になった。
読後感は爽やかだ。
映画への熱情、不正義な権力への反発、人間という割り切れない存在への冷静な観察、愛着。
黒澤明という人物の精神の健やかさに、感銘を受けた受けた。
かく有りたし、かく生きたし。今の時流の中で、痛切に思う。

 

 

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