∂Lynブログ 

 

   

∈画像∧クリックしてね!

🔄画像∧は、このサイトより引用

 

∂seesaaブログへ 

 

                                   

∈画像£をクリックしてね! 

🔄画像£は、フリーフォトより引用   

 

            

 

∂LynからMr Spockへ               

                                                                                                                  

∈画像☆クリックしてね!

🔄画像☆は、フリーフォトより引用

                                                                                                             

∂おススメ特選  

    

株式会社アイム  

ライスフォース         

 

∂「みんなのうた」 

思い出をおくるサイトへ

∈画像∀をクリックしてね!

🔄画像∀は、キャメルサイトより引用

 

∈認知症ねっと

 

 

∈画像△クリックしてね!

🔄画像△は、フリーフォトより引用

  

 

 

 

∈Lyn財団への道

 

∈画像⌘クリックしてね!

🔄画像⌘は、フリーフォトより引用

 

 

 

 

 

∂移動図書館船

瀬戸の島に本 「文化船ひまわり」の保存!

ペンキが塗り直された「文化船ひまわり」=広島県尾道市で、倉田陶子撮影

ペンキが塗り直された「文化船ひまわり」=広島県尾道市で、倉田陶子撮影

広島・尾道市の有志らが活動

 国内唯一の移動図書館船として1960~80年代、瀬戸内海の島々を巡り島民に愛された「文化船ひまわり」の船体を永久保存しようと、広島県尾道市の有志らが活動している。中心メンバーの児童文学作家、林原玉枝さん(69)は「存在を忘れられ、一度は壊されそうになった船の文化的価値を多くの人に見直してほしい」と話している。

 広島県内では50年代から移動図書館車が普及し、県民から喜びの声が上がる中、島しょ部からも「本を届けてほしい」という要望が高まっていった。県立図書館はこれを受け、62年4月に木造船のひまわり(約20トン、全長約14メートル、幅約3.7メートル)を就航させた。現在の副館長、植田佳宏さん(56)は「戦争をなくすためには外国を含め多様な文化を知ることが必要だ、という被爆地ならではの思いも込められていた」…

£この記事は下記のサイトより一部引用。

 

∈画像①クリックしてね!

🔄画像①は、このサイトより引用

 

∈画像②クリックしてね!

🔄画像②は、このサイトより引用

 

 

∂元県立図書館文化船「ひまわり」(全国唯一の図書館船)

この船は、広島県立図書館が、昭和29年(1954年)に移動図書館活動の一環として島しょ部の人たちに読書に親しんでもらうため、昭和37年(1962年)4月から文化船「ひまわり」として就航していた図書館船です。

長い航海による船体の老朽化と道路交通網の発達により、昭和56年(1981年)7月から業務を図書館車「みのり号」に譲りました。

その間、1500冊の図書や映画のフィルムなどを積み、年8回瀬戸の15の島々を巡り、24の市町を訪ね、特に小学校児童を中心に多くの人々に親しまれ、図書館活動に大きな役割を果たしました。

瀬戸田町には当初より寄港し、児童・生徒・婦人など多くの人たちに愛された全国唯一の図書館船です。

この施設は、昭和56年(1981年)11月25日に広島県より寄贈を受けた文化船「ひまわり」を永遠に保存し文化・教育資料として活用するために建設したものです。

瀬戸田町教育委員会
B&G財団瀬戸田海洋センター

 

£上記内容は、下記サイトより一部引用。

 

 

 

 

 

∂船繋がりの本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪justlike Starting Over Lyn

 

⌘cloud Founding

 

 

 

 

 

 

  

🎶@NOGU_YOSHINOBU Twitter

 

 

 

 

∂Lyn

StartingOver 2020

 

 

 

 

 

 

 

£python生みの親 グイド・ヴァンロッサムブログ

 

 

 

 

  

 

∈画像クリック🔁開けゴマ  

Open Sesami