こんにちは😉
ご無沙汰しております。毎日暑いですねー😅しかし夏は何かとイベントも多く家族で楽しんでアウトドアに行動していきたいです❗️私は冬よりかは夏のが得意なので(冬は冬眠したくなりますw)
先日、念願のGS350 Fスポーツ GRL12が納車となりました!こちらがその内容です↓↓
今回は、、
手に馴染んできたのでお決まりの、走行性能インプレッションと私目線による構造解説をしていきますね!
まず、、、私の主観でのインプレですが「徹底的に欧州車を意識している!」事を実感します。
特にボディー剛性には拘った設計となっています!
結果、足回りが正確に動いて仕事する事によりタイヤの面圧を高めタイヤの性能を活かしているように感じました!一言で表現するのならば、ポテンシャルが高い!!ですかね!
まずは、エンジン⭐️
2gr-fks
V6 3500cc
318馬力/6600rpm
トルク38キロ/4800rpm
直噴の今時のエンジンです。
しかし、燃焼効率UPやトヨタご自慢のvvt-iw(wワイドレンジ)によりアトキンソンサイクルに成功していて、ゆっくり走れば街中10キロ位で高速で13キロ程は走りますので燃費は排気量から考えたら凄く良いですね👍私は全開率とMTモード頻繁ですので街中は8.0キロが平均ですが😅笑
私が本気を出せば、6.0キロも可能ですぜ笑😭
何ともない普通の生活エンジンですから事細かな気配りいらずで、普通のメンテナンスだけで壊れず長持ちってのは精神的にも疲れなくて良いです👍それでいて3500ccからなる基礎体力からなるパワーなので私は十分です💯
エンジン本体といたしましては、6600rpmで最高馬力なので少しばかり普通の大衆エンジンと比べればスポーティな感じ👌一応、GT300クラスのカローラにも320馬力/6800rpmで記憶によると2gr搭載されていた事も考えればスポーツエンジンなのでしょうか⁉️謎
続いて、足廻りを見ていきましょう❗️
最新の設計ですね❗️
欧州車に負けない設計となっていました❗️
ナックルハブもゴツいデス❗️
なんとフロント2ピースローターと4ピストンキャリパー、356ローター‼️ADVICSのキャリパーは引きずりを起こしにくく、メンテナンスフリーで個人的には大好きなキャリパーです‼️
ブレーキに関して、とにかくデカくて格好良かったりストッピング性能が高い事だけに気がいく方も多数ですが、街乗りで毎回ピストン引きずったり定期的なオーバーホールが必要なキャリパーは私はいらないです🤚キッパリ!!
私の経験から、毎日通勤で使用して街中走行なら、基本はメンテナンスフリーでロングランに対する耐久性もあり、熱で開きにくく、いかにピストンを引きずらないか!という点が大切であり着目点です。
その点、このADVICSキャリパーは最高ですよ👊
オレンジキャリパー👍気に入ってます⭐️
続いてリア
リアメンバーに装着されているのが、LDH(レクサスダイナミックハンドリング)機構です。
状況により逆位相、同位相を繰り返して車の向きが変わり、トラクションをかけてくれるので車重を感じないコーナリングをします❗️分かりやすく言うと裏のタイヤの向きが変化します。そして駐車時など生活面でも小回りが効きます❗️
もちろん限界域ではVDIMとAVS等のトータル制御にてニュートラルな安定したコーナリングをします❗️
とにかくポテンシャル高いです❗️海外のパイロンスラロームテストでは同年式のライバルグレードの欧州車より速いタイム出していました💯欧州車に走りに対して足回り、ボディーが及ばないなんて言われていたのは2010年以前は確かにいろいろ運転して知っていますので欧州車にはエンジンや各部耐久性以外は及んでいなかったように思いますが、それ以降から現在にかけてレクサスや国産のハイパフォーマンスカーは負けてない、もしくは同じレベルで走れますね‼️
まあ今だに考え方の違いから、例えば国産の営業車なんかに使用される最低グレードとフォルクスワーゲンPOLOの最低グレードとかを比較とかしちゃうと走りやしっくり感だと設計思想の違いから日本車、欧州車の違いってのは差が歴然としてきますが、それなりな価格のするパフォーマンス車両に限った話では五分五分だと思います🤚
LDHですがタイロッドにてあらかじめトー角を調整できるのも、セッティングの幅が広がってgood👍
しかしドリフトしたい人や積極的にカウンターを当ててFR車の挙動を味わいたい人には全く向かないです🥲嫌でもグリップしてしまうので笑😆
コーナリングから脱出時にはスリップ角がトラクション方向なので前にグングン進みます❗️
例えば、交差点にて右左折時に0キロから全開で曲がりながら加速すると、「キキキキキー❗️❗️」とリアタイヤが鳴きながらまるで4WDのような立ち上がり加速します👊前に進みます❗️
普通のFRならパワースライドドリフト状態ですがそうならないんです❗️
流石は凝った設計となっています‼️
マルチリンク‼️
ナックルハブ、ロアアームとゴツいです😉👌
ロアアームにはディフューザー付き❗️
リアキャリパーはいたって普通🤚
ですが、ブレーキバランスは良いですしドラムインディスクの中のドラムが電動サイドブレーキなのでいかにも電動サイドブレーキなモーターの作動音が気にならないのも良いですね👌特に不満はないです❗️
足廻りは基本的には硬いです❗️Fスポーツなので
⭐️ちなみにアブソーバーはKYB製でした💯
このアブソーバー最高です💯
硬いながらも粘り路面に吸い付きます❗️
新品高そう😱笑
アッパーマウントアブソーバー上部のがアブソーバーの減衰を瞬間的に可変していくAVSで良い仕事してくれて安定したコーナリングを実現‼️
フロントディフューザーは平になっていて、風洞実験から導き出された形ですかね👍フラットです❗️
リアディフューザーも考えられてるのが良く解ります!特にリアバンパーにエアが溜まらないようにダクト空いてるのも偉い👏👏👏流石はメーカーさん‼️←俺は何者目線⁉️笑
これが最高なAT‼️走り好きな皆さんにも是非とも知って味わっていただきたいですマジで‼️世界が変わりますよー🤗
8SPDS(スピードスポーツダイレクトシフト)ですっ‼️
トヨタとアイシンの技術はとにかく凄い👍
このATだからこそ、私は満足しています💯
8速で、1速はロックアップ制御にてクリープ現象がありますから渋滞でもよくあるDSGやDCTのように寿命が短くなるような事はありません。
とにかく速い変速スピード‼️
エンジン、車両によりかすかに違いますが0.1〜0.2秒で変速します。世界最速レベルの変速スピード実現とカタログに記載があるのは本当!!シフトアップダウン両方です。
ここで1つ🤚
AT車両での操る楽しさに関しては変速の速さに尽きる!!
と私は感じています。毒舌ですが、カタログにはスポーツATだの速い変速どうこうだの凄そうな肩書きのあるいろいろなATに騙されてきた私はもう甘くありません。まさかのダウンシフトしかまともに使えないとかサーキットはMTモードが変速遅くて使えないからDレンジオンリーとか普通にある話だったり😱変速スピード、そこが技術力の差がより体感レベルで明確になるポイントです。
ギヤをMTモードにするとロックアップクラッチ
直結にてダイレクトに変速する感覚が気持ち良いですよ😉👍ついついMTモード使用してパドルシフトやっちゃいます笑
ノーマルモードでのDレンジはかなり滑らか👏もう、最高でしょうか👍
かつ、メーカーさんによるとオイルもメンテナンスフリー❗️そこは、いろいろな考え方がありますから交換したほうが良いと思うなら交換したほうがいいですよね!そりゃ劣化しないオイルなんか無いでしょう⁉️
そこは経験と知識のある整備工場やショップに相談してみたほうがいいですね!自分はそのうち交換予定ではありますが信頼のおける方にお願い予定。
ドライビングモードの
SPORT S
SPOPT S+
アブソーバーの硬さからエンジンレスポンス、変速スピードの速さ、ブリッピング、更にはメーターの色まで変化してやる気にさせてくれます‼️
非常に楽しめます😁👍
なんと私のような人を満足させる機能
REVインジケーターセッティング‼️
メーターがある回転数に達すると赤🟥くなります。それのセッティング回転数がこと細かく設定できます👍
かつ5000rpm以上ぶん回した時には変速した時の残像が一瞬残るのもレーシーですよ👍
このイカついルックスにも一目惚れ🩷
私にとっては、最高な愛車です😉👍
そして一家の最高なファミリーカーとして大活躍してもらいます‼️
買って大満足💯
今後も長年大切にしていきます😉👍
いかがでしたか⁉️
あくまで、私目線の個人的主観にて解説インプレッションさせていただきました‼️
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️