先日の東京巡りは清香会、秋雅展、そして一木一草話にお邪魔して


充実した1日が過ごせました。


ブロガーの相州御浦さん、文人木さん、まこと君、しずかさん、うめこさん、bonさん、風来坊さん、


雲龍君、志水さん、ヤスちゃんさん、たくさんの方にお会いできたこと


そして清香会の諸先輩方の貴重なお話をして頂きほんとうにありがとうございました。



ナゾのハリツル
鉢屋のミニ盆栽日記

今日の昼休みに先日展示をしたハリツルマサキの実をすべて落としました。


鉢屋のミニ盆栽日記
この木はよく実が付くということで仲間から予約が入り来年挿し木をすることに・・・


鉢屋のミニ盆栽日記
5年前実を確認して買ったこの木は、去年付いたのに今年は一つも付きませんでした


鉢屋のミニ盆栽日記
今年3本入手したうちの一本


鉢屋のミニ盆栽日記
根張り、荒れた幹肌がいいですね~


鉢屋のミニ盆栽日記
一つだけ成っています、雄木でしょうか?その年によってたくさん雌花が咲くんでしょうか?


それとも肥料の関係?環境?すぐに諦めないで気長にいろいろ試していきたいと思います。


とにかく謎の多い不思議な樹種です。