過日のフルBON展には大勢の方にお越しいただき、皆さんとの盆栽談義で



有意義な時間を過ごすことができほんとうにありがとうございました。



今日、やっと後方付けも終わり通常の仕事に戻りましたよ。


フルーツBONSAIと銘打って行う以上できる限り実物を展示したいと思い


努力してるんですが、なかなかうまくいきませんね。苦手な樹種もあったりして・・・


今年はいったいどれだけの実物盆栽が飾れたのだろうと数えてみたところ


たったの16種、秋ぐみ、はりつるまさき、こまゆみ、白まゆみ、姫美好、姫りんご、さんざし


橘もどき、老爺柿、梨、めぎ、紅乙女、うめもどき、まゆみ、冬茜、大実紅したん


まだまだですね~きんず、にしきぎ、こなら、銀杏、オレンジ、ズミ、やぶさんざし


西洋ひいらぎ、白実つげ、磯さんしょう、クコ、カマツカ、常盤柿~???


ざっと今思いついただけでもこれだけのものがあります。


すべてを飾ることはとうてい無理なことですが、一種でも多く飾って見てもらうことも


一つの目標でもあります。


朝晩急に冷え込むようになりました鳥対策は手作り檻(笑)で万全


不需要期に邪魔にならないようバラバラに畳んで収納できるように作りました。


鉢屋のミニ盆栽日記

鉢屋のミニ盆栽日記