ワクワク売店 盆栽、山野草、水石、鉢


盆栽展は楽しそうだな~とお客さんに思ってもらえるよう


去年からこんなタイトルにしました


立派な盆栽は国風展や雅風展を観てもらえばいいんだから


我々の会は楽しい展示に・・・こんなことを前々から思っていました。


山野草や樹の作り方、管理方法など出来るだけ説明をして


買っていただいております。


鉢屋のミニ盆栽日記

鉢屋のミニ盆栽日記
盆歴40年のNさんは毎年挿し木をしたり種を蒔いたりと大忙しです


そしてたくさん作った中から余剰品を皆さんに買っていただいてます。


私どもの地域は西尾、稲沢と植木の産地が1時間以内で行けるんですが


ミニ盆栽の素材となるといいものが無いんですよ~


最近は作り屋さんが減りましたね。


だからNさんいわく「自分で作るしかない」といつも言われます。


売店の楽しみは取り木素材はないか、珍しいものはないか


正面を変えて改作すれば樹格アップするものはないか、


など探してるときはほんとワクワクするんですよ~


だから展示会には売店が充実してないとダメだと思いますね。


でも毎年はたいへん!


お詫び


我々の会はハウジングセンターが10時開店なのでよその会より少し遅いんです


今年も朝9時から待って頂いた方々ほんとうに申し訳ございませんでした。