あっ私、怒ってたんだ!/心屋塾マスターコース116期・5日目 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

今日は少し寒い尼崎です。

 

 

勝ち負けをすてて心をひらく

心理カウンセラーで看護師の

あきねぇこと池田あきです。

 

 

 

 

 

前の記事で

 

「マスターコース116期岡山行ってきまーす」と書いたままになってましたが

 

ちゃんと帰ってきております。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はその

 

心屋塾マスターコース116期から、私の心に残ったものをご紹介します。

 

テーマは「そのとき怒りを感じない」

 

 

 

 

**********

 

心屋塾マスターコースとは。。。

心屋仁之助がしている"言ってみるカウンセリング"=「魔法の言葉」を用いた心屋流カウンセリングを学ぶスクールです。

このスクールは自分を癒し満たしていく練習をする中で、自分を成長させ人の役に立てる自分になることを学ぶプログラムになっています。

 

詳しくは下記の心屋塾HPもどうぞ

https://www.kokoro-ya.jp/learn/

 

**********

 

 

 

 

 

 

 

マスターコースの5日目。

 

「イヤだったっていう気持ちがその時にはわからない」という話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、友達とおしゃべりしてる場面。

 

友達が何気なく言った一言に私が何かを感じる。

 

その瞬間は「もやっ」と何かを感じるくらい。

 

 

 

 

その瞬間、私は何か言いたいというより、何か返事をしなきゃと思う。

 

でもなんて言ったらいいのかわからない。

 

とりあえずありきたりな返事をして、また別の話しが始まる。

 

 

 

 

友達と別れて家に帰ったときにふっと友達が言った一言を思い出す。

 

またもやっとした気持ちになるけど、まぁいいかとお風呂に入る。

 

湯船に浸かっていると、またあの一言を思い出した。

 

その時の場面が頭の中で再生される。

 

 

 

 

 

再生が終わって心の中の私がしゃべりだす。

 

 

『でもなんかさぁ、あの言い方ってないよね。

 

うん。なんか腹立つわ、ムカつく。。。

 

あっそうか、私怒ってるんだ! あー腹立つ!今ごろ腹たつ!

 

あーあの時違うよって、私本当は○○だよって言い返せばよかったー!!!

くやしいー。あーくやしいー(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって

 

心が何かを感じているんだけど

 

その場ではなんでかわからずに、家に帰ったくらいで(ひどけりゃ2~3日後

 

ああああああ!あんときの気持ちわかった!ってなる。

 

でもその人には言えなくて、でも何回も思い出して腹が立つ、自分が情けなくなるをくり返す。

 

 

 

 

 

このたとえ話は何年か前の私なんですけど(^^;)

 

その頃は自分が怒っていることも、嬉しいことも、悲しいことも、恥ずかしいことも、さみしいことも全然感じられませんでした。

 

家に帰っても、何日たっても、何回その場面を思い出しても、胸が苦しくなるだけで何にも感じられなかったし、感じないようにもしていたなぁとも思います。

 

 

 

 

「自分の感情がその時にはわからない」っていうこと、なんとなくわかってもらえましたか?

 

では話を戻して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その話(私の例えとは全然違います)が終わったあと、うさこが話しだしました。

 

 

 

 

 

「怒りは『生きる』に関係してるんだよ。それが出来ないと自分を大切にできない。傷つくことや粗末にされることばかり起きる。それをひっくり返すのが心屋ね。」

 

「苦手だから後から来る『今のは嫌だった』『今のは言葉を変えてほしい』それをいちいち出す。言葉にする練習をしてね。」

 

「怒りを出すのが関係の断絶だと思うから出せないよね。でも出しても関係は続いていくとわかれば『あーいいやー。私のどんな部分を出してもいいやー』ってなるし、安心して本当の気持ち(『さみしかったなぁ』『かなしかったなぁ』)が湧いてくるよ。」

 

「怒りは生きるエネルギー。それを出さずに内向きにすると、自分を殴り続けるみたいなものだよ。」

 

たーくさん話してくれた中の、私の心に残っているものだけを書いてみました。

 

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

 

 

 

 

 

マスターコースというのは、何故だか自分によく似た人ばかりが集まってきています。

 

いわば自分の分身がたくさんいるようなものです。

 

だから一人の話はみんなの話しなのかもしれません。

 

 

 

 

今までたくさん自分の話をして、みんなの話を聞いてきた仲間だから

 

ここ(マスターコース)は安心の場所なんです。

 

だから練習にはうってつけ。

 

「たくさん練習してね。そして私も練習させてもらうね。」と、みんなの胸を借りてみる。

 

みんな子供時代のやり直し。お互い様だもの(^^)

 

 

 

まぁ途中に色々あるかもしれないけど、最後には笑い話です。

 

私が受講生だった時も、色んな笑い話、思い出話が満載ですわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして個人的には最後の「怒りを出さずにいるのは、自分を殴り続けるようなもん」

 

というのに深くうなづきました。

 

 

 

上に書いたように

 

怒りを出さずにいたら、怒りを出せなかった自分を責めだすんですよね。

 

「なんであの時わからなかったんだ」

 

「どうして今からでも怒れないんだ」

 

「お前は情けない」

 

「お前は恥ずかしい」

 

そんな言葉が渦巻くんです。

 

 

なんどもなんども続くその言葉は本当につらくて、人と話すといつも帰ってから、なんかしらの反省をしていました。

 

自分の中に自分と人への怒りが渦巻いていて、ずいぶん卑屈だったように思います。

 

「あなたはどう思うの?」って質問が一番嫌いでした。

 

 

 

 

 

これをうさこから聞いていた時。

 

 

「うん、めっちゃ自分のこと殴ってたな。

 

あーつらかった!めっちゃつらかったー!!!しんどかったよーーー(ノД`)・゜・。」

 

そう思っていました。

 

 

 

 

 

 

そして

 

そうやってみんなで練習して学び合う、そんなマスターコースが、そんなシェアタイムが大好きー♡

 

と、アシスタント席で悶絶していた私なのです。

 

 

 

 

 

今月も本当に楽しかった(じ~ん

 

 

 

 

 

 

 

 

来月も楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 
 
にゃんにゃんにゃんの日です♡
◇心屋塾オープンカウンセリング◇

【日時】 2月22日(土) 13:00~15:00
【場所】 大阪市立青少年センターココプラザ701
   大阪市東淀川区東中島1丁目13−13
アクセス:https://kokoplaza.net/access/

●お申し込みはこちら
●今までのオープンカウンセリングの様子はこちらからどうぞ♡

 

 

お一人でゆっくりお話ができるカウンセリングはこちら↓

■ あきねぇの個人カウンセリング ■

 【日時】ご希望をうかがい調整します。
 【場所】ホテルのラウンジまたは個室など
 
 ◇メニューなど詳細はこちら

 

 

 

■ あきねぇ出没情報 ■

マスターコース116期(岡山)アシスタント