片付けに関する、ある一人の脳内会議(関西風) | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

「あるなー」と思った。
 
なんでそう思ったかの理由なんてないけれど。
 
 
 
 
 
 
今朝起きて布団のなかでゲームして、ニュース読んで、大事なメッセージがないかざっと目を通して、「もう起きるか」と思って上を向く。
 
 
 
そうすると、鴨居にかかった数枚の服が目に入った。
 
そこで「あるなー」と思った。
 
 
 
 
 
 
この「あるなー」はファッションセンスという意味でなく、『物が』という意味で。
 
 
 
 
 
 
そういえば、あちらのリビングの上には私のパソコンやら郵便物やらが置いてあるし
 
ここがいっぱいになったら、入らないものを代わりに減らすと決めた本棚(すでに満員)の上には、次に読むと決めた本が15冊はのっている。
 
 
冷蔵庫の野菜室は8割方埋まっている。冷蔵はいつも4割程度だが、冷凍は7割だ。
 
料理しないのに。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
お掃除好きの母親と2人で暮らしていたせいか、幼い頃から持ち物は少なく、やたらに模様替えが好きな子だった。
 
それは大人になっても変わらずにいたのに、なんだ今のこの物の多さは。
 
 
 
 
 
例えれば『孤独のグルメ』の主人公がいつも、唐突に立ち尽くす「無性に、腹が、へったー」のように、今朝の私も唐突に感じてしまったようだ。
 
 
 
 
 
 
 
これはやはり、コレクター夫と長く一緒にいたせいだろうと責任転嫁したかったが、“人のせいにするなんて”と武士魂が拒絶するので、しぶしぶ却下した。
 
 
子供の頃から宿題をやろうとすると、何故か片付けをしたくなるという逃避グセがあったので、今回もそれかと思ったが、大きな仕事は先日終えたばかり。
 
 
 
 
 
 
 
ということはやはりあれか
 
整理整頓が下手になったのか。。。(とうに知ってたろ)
 
 
 
 
 
 
 
 
家族を長くやっていると、家族のものも増えてきてスペースをとるようになる。
 
 
なるべく物を残さないようにとやってきたつもりだが、全体量が多いと見た。(そりゃそだ)
 
 
物が表に出ていても、かっこいいお家もあるのに、どこがうちと違うのか。(センスや)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よし、今日はお片付けの日にしよう!
 
 
 
 
夫が岩盤浴に行こうかなーって昨日言ってたから、行かなかったらしよう。(行くまでしろ)
 
 
でも行くかわからんし、今からしよかなー(そうや今やれ)
 
 
 
 
 
ってブログ書けたし、お布団あったかいし、とりあえずゲームしてからにしよーっと♡
 
(…まだ布団やったんかい!)(結局片付けせえへんのかい!)(おーい目閉じるなー!)(おいお前寝てどうする!)(おーい!)(おー…
 
 
 
 
 
どうだまいったかー( ゚∀゚ )ハァーハッハッ
 
 
 
 
 
 
勝ち負けをすてて心をひらく
心理カウンセラーで看護師の
あきねぇこと池田あきでした。
 
 
 
おわり
 
 
 
◇心屋塾オープンカウンセリング◇

【日時】 2月22日(土) 13:00~15:00
【場所】 大阪市立青少年センターココプラザ701
   大阪市東淀川区東中島1丁目13−13
アクセス:https://kokoplaza.net/access/

●お申し込みはこちら
●今までのオープンカウンセリングの様子はこちらからどうぞ♡

 

 

お一人でゆっくりお話ができるカウンセリングはこちら↓

■ あきねぇの個人カウンセリング ■

 【日時】ご希望をうかがい調整します。
 【場所】ホテルのラウンジまたは個室など
 
 ◇メニューなど詳細はこちら

 

 

 

■ あきねぇ出没情報 ■

マスターコース116期(岡山)アシスタント