その人の中にない選択は、いつだって突拍子もない迷走なのだ。 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

私の生きてきた49年間の中には迷走がいっぱいだ。
 
 
 
迷走と書いてはいるが、実は自分では迷走だと思っていない。
 
思いきったことするよなーとは思うけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
勝ち負けをすてて心をひらく
心理カウンセラーで看護師の
あきねぇこと池田あきです。
 
 
 
 
 
今日は京都。川が多いのも好きなとこ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
 
どんな思いきったことかと言うと
 
 
 
 
 
【その1】
 
中学1年の時に母が家出して
 
母は離婚していたので近くに父もおらず、他に誰も頼る人がいなくて
 
母が家出してる間、母の兄であるおじさんちに住まわせてもらっていた。
 
 
1か月後に母が見つかったとき、おじさんは私に言った。
 
「あき。またお母さんとここ(埼玉県)で暮らすのか、大阪のお父さんと暮らしてみるのか自分で考えなさい。」
 
 
 
そして私は、一緒に暮らした記憶もない父と兄と、再婚してできた会ったこともない継母と妹と暮らすことを決めた。
 
他の親戚の人たちは、考え直した方がいいと何度も私に言ったけど、私は考えを変えなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【その2】
 
私が結婚して子供が2歳と3歳の時に、看護師になりたいから看護学校に行きたいと言った。
 
義母や周りの人から、子供が小さいのに大丈夫とかも言われたけど、私は2つの学校に通い看護師になった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【その3】
 
去年カウンセラーの活動をするために仕事を辞めた。
 
職場の上司に反対されたり、自分でも定期の収入がなくなることとか不安だったけど辞めた。
 
 
 
他にも細々あったかもしれないけど忘れた(笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもそうだけど
 
それを「する」と決めてしまうまでは
 
うじうじグズグズする。
 
 
どんな生活になるのか
お金の段取りは出来るのか
誰に何て言われるか
取り返しのつかないことにならないか
 
 
 
 
 
 
けど決めてしまえば、何を言われてもどこ吹く風なのだ。
 
それがいつもの私。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
若い頃は
 
私の決めたことに何かを言ってくる人のことを
 
 
私に反対する人
 
私を押さえ込もうとする人
 
私をバカにする人と思って
 
ともすれば心の中で舌打ちするほど嫌いだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも今は
 
私に声をかけてくれる人のことを
 
 
私のことが心配なんだなー
 
私のことが大好きなんだなー
 
私に幸せになってほしいんだなーと思うようになった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相手からみれば
 
私の選んだことは突拍子もない迷走に思えるのかもしれない。
 
でも私も、誰かのことをそう思うときがあるのと同じなんだろう。
 
 
その人の中にない選択は、いつだって突拍子もない迷走なのだなと思う。
 
 
 
 
 
 
 
だから
 
あなたが選ぼうとしていることに何か言われても
 
 
きっとそれはその人の中にないことだから
 
突拍子もなくて迷走に見えてしまうし
 
だから私のことが心配なんだろなーと思いながら
 
それをすればいいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
そーですよねー
 
あなたの中にはないものだから
 
ビックリしちゃいますよねー
 
 
心配しちゃいますよねー
 
私のことが大切で大好きだから
 
気になっちゃいますよねー
 
 
 
でも私やってみたいんです
 
理解してもらいたいけど、今は無理かもしれないけど
 
私も自分のことが大切で大好きだから
 
失敗するかもしれないけど
 
それも込みでやってみますねー
 
 
ってやればいいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
今まで隠してやってこなかった自己紹介をしながら
 
自分の選んだことを迷走だなと笑いながら
 
やってみればいいと思う。
 
 
 
 
 
 
私はこれからもそうしていく。
 
 
多分まだまだたくさんの
 
突拍子もない迷走をしながら
 
怖がりながらでも
 
それでもやりたいことをやっていく。
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり
 
 
オープンカウンセリングの日程と時間を変更しました!
ご参加を予定してくださった方ごめんなさい。再度ご検討くださいね♡
◇あきねぇの心屋塾オープンカウンセリング◇

【日時】 2020年2月9日(土) 16:15~18:15
            下矢印
     2月22日(土) 13:00~15:00
【場所】 大阪市立青少年センターココプラザ701
   大阪市東淀川区東中島1丁目13−13
アクセス:https://kokoplaza.net/access/

●お申し込みはこちら
●今までのオープンカウンセリングの様子はこちらからどうぞ♡

 

 

お一人でゆっくりお話ができるカウンセリングはこちら↓

■ あきねぇの個人カウンセリング ■

 【日時】ご希望をうかがい調整します。
 【場所】ホテルのラウンジまたは個室など
 
 ◇メニューなど詳細はこちら

 

 

 

■ あきねぇ出没情報 ■

・1/29 京都Beトレ
マスターコース116期(岡山)アシスタント