無意識に頑張ってた私を大事にする3つの方法。 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

頑張ってた。

 

 

 

 

高校を中退した私でも、親から認められるように。

 

結婚したら、良い妻に思われるように。

 

子どもを産んだら、良いお母さんに思われるように。

 

仕事するときは、よく働く人と思われるように。

 

昇進したら、良い上司と思われるように。

 

仲間ができたら、空気を読んでると思われるように。

 

パニック障害が治るように。

 

 

自分の状況が変わるたびに、対象を変えて頑張ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護学校で心理学に出会ってからは

 

心理学のサイトや本を読み、心屋に出会い、いくつかのセミナーやスクールにも行った。

 

そしてたくさんの知恵や考え方も知ったけど、まだ時々しんどくなる。

 

 

 

 

 

楽しかった日常が苦しくなる時、それは

 

水色から青、青から藍、そして群青、やがて漆黒へ

 

水辺の淵から海底へと滑り落ちるように

 

何かの悩みに溺れるとき。

 

 

 

きっとそう

 

また何かを無意識に頑張っているとき。

 

 

 

 

大丈夫なフリがバレないように

 

疲れているのがバレないように

 

何かの違和感をわざと見過ごして

 

自分のどこかを隠しているとき。

 

 

証拠は"しんどい"、"楽しくない"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に

 

無意識に頑張ってた私を大事にする方法は

 

 

 

 

 

 

 

 

まずよーく寝ること。

 

よーく、よーく寝ること。

 

肩も腰も奥歯も頭もパカーっとボーっと力を抜いて体を休めること。

 

 

 

 

次に予定をしばらくキャンセルして

 

あったかいもの飲みながら本を読んだり、映画を見たり

 

気ままに文字を書きなぐってみたり、ヘタな絵をかいてみたり

 

雑貨屋、服屋、散歩、ドライブ、長風呂、パックいいじゃない。

 

そうやって好きに時間を使うこと。

 

 

 

 

あとは自分のことだけ考えると決めること。

 

誰にどう思われるのかは、今だけでもゴミ箱に捨てる。

 

 

 

 

 

そうすると頭が休まってきて

 

体が休まってきて

 

安心を感じられるようになって

 

本当にしたかったこと、本当はしたくなかったこと、無意識に頑張っていたことが

 

ふと浮かんでくるようになる。

 

 

 

 

 

そうして気づいたら、またその場所からもう一度

 

はじめたらいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしよう。

 

そうしよう。

 

そうしよう。

 

 

心が動く方へ。

 

 

 

 

 

 

 

勝ち負けをすてて心をひらくお手伝い

心屋認定カウンセラーの

あきねぇこと池田あきでした

 

 

 

 

 

 

今日が締め切りぐーたらヌーボー

心が動いたらお申込みお忘れなく♡

みいげ・あきねぇの『ぐーたらヌーボー』⑧

 

【日時】 10月19日(土) 19:00~21:00ごろ

【場所】 熟成肉と熟成魚 こなれ 梅田店
   アクセス:https://kcaa572.gorp.jp/

 

【参加費】 12,000 (飲食代込み)    
【参加人数】 6名  
締め切り10/16まで
       お申込はこちら

 

 

 

 

 10/18(金)締め切り!残席わずかになりました。

ラブラブ強がりオンナが愛され女子になるお話し会ラブラブ
【日時】  10月20日(日) 16:15~18:15
【場所】  大坂市立青少年センターKOKOPLAZA 講義室406
大阪市東淀川区東中島1-13-13
アクセス:https://kokoplaza.net/access/
【募集人数】 6名さま→残りわずかです
【参加費】 5.000
【締め切り】 10月18日(金)

ピンクハート詳細はこちら
ピンクハートお申し込みはこちら

 

 

 

♪♬あきねぇの個人カウンセリング♪♬

【日時】 ご希望をうかがったうえで調整していきます。 開始時間は15時まで  
【場所】 ホテルのラウンジ、または個室など
*その他の時間や場所のご希望は要相談  
 
◇ メニューなど詳細はこちら
◇ お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね…

知らせていただけると、私がとーっても喜びます♡