早いは遅い。嫌われると愛されるは一緒。 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

昨日の朝のこと。



起きて寝室から出てみると

長女がびっちゃびちゃの髪をドライヤーしていた。



私「めずらしいねー朝早くからお風呂なんて。」

長女「違うよ。遅いんだよ。」



あーなるほど!

バイトで夜型生活の長女。

彼女は今

『起きて風呂』ではなく『寝る前の風呂』なのね。




私から見たら『早い時間』だけど

長女から見たら『遅い時間』



同じだけどコインの表と裏、レコードのA面B面みたいなもんよね。

(レコードって知ってる?表も裏も音が鳴るんよ。CD出てきたときはビックリしたわ!あれひっくり返しても音でないし!)







それは

『あなたが人から嫌われるところ』と

『あなたが人から愛されるところ』が

同じことと似ている。








たとえば「サザエさん」


フグ田サザエ(23)はお魚くわえたどら猫を裸足で追っかけちゃうし

買い物しようと町まで行くけど財布を忘れてるし

おせっかいで声が大きくて

大人で結婚してて子供もいるのに、小学生の弟と一緒に父親に起こられている。「ばっかもーん!」と。




眼鏡を2つしている。サザエか!いや波平か!







でも家族にはもちろん

隣に住むフネの友だちも

裏に住む老人夫婦も

御用聞きのさぶちゃんも(御用聞きて!

みんなサザエが大好き。




サザエもそこはよくわかってるようで

「私なんて…」と長く落ち込むことはない。




アレよ!アレと一緒!




おっちょこちょいの部分を失くせば

怒られることは減るかもしれないけど

きっとサザエの明るさや優しさは見えにくくなるだろう。


そうなれば国民的日曜番組にも

私がこうやって例えることもないだろうなぁ





というわけで

あなたが思う自分の嫌な部分をかわいがって

存分に見せびらかしてください。


そこがあなたの愛されるところですからね。






私も「まったく早く寝ろ!」と言うことで

長女をかわいがっております。





おわり




 

◇◇◇心屋塾オープンカウンセリングのご案内◇◇◇

【日時】 9月26日(木) 16:15~18:15
【場所】 大阪市立青少年センターKOKOPLAZA 701  
      大阪市東淀川区東中島1-13-13
  ◇詳細はこちら
  ◇お申込みはこちらからどうぞ

 

 

 
♪♬あきねぇの個人カウンセリング♪♬

【日時】 ご希望をうかがったうえで調整していきます。 開始時間は15時まで  
【場所】 ホテルのラウンジ、または個室など
*その他の時間や場所のご希望は要相談  
 
◇ メニューなど詳細はこちら
◇ お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね…

知らせていただけると、私がとーっても喜びます♡