誰かをコントロールしたいという時間のムダ | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

今月
うちの次女がひとり暮らしをはじめました。
 
 
心屋認定カウンセラーで看護師の
あきねぇこと池田あきです
 
 
 
まだなーんもない
 
 
次女は荷物おさえてる(てい)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうやって
本当に引っ越しするまでには
一年近くかかりましたねー。
 
 
 
 
 
 
「大学が遠いからひとり暮らししたい」
そう最初に言われたとき
私は賛成したんだけど、
 
 
でも、次にその話を次女がしてきたとき
彼女は物件の仮契約までしていたので
話が変わったのよね。
 
 
 
 
 
「ひとり暮らし自体は反対しないけど、仮契約ってどういうこと!」
 
「家賃から光熱費から自分で計算してみな!」
 
「まずは私たちに説明が先やん!」
 
「なんでそんなに家賃高いのー!」
 
 
 
 
もう文句言うわ
 
泣くわ(笑)でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも
 
その騒ぎのあと
 
なんで私、あんなに動揺したのかと
 
よくよく考えて出てきたものは
 
 
 
 
次女をコントロールしたかったでした。(あ゛ー
 
 
 
 
 
 
 
 
勝手にすんなや!
 
私を通せや!
 
お金払えるかまだ自信ないのに
 
とにかく、とにかく、とにかくー
 
私の思い通りにしろーーーーー(*`Д´)ノ!!!
 
やったのよね。
 
 
 
 
 
 
だから
 
がんばって
 
その気持ちをどーーーんと捨てることにしました。
 
 
 
 
 
 
 
それまでは次女に対して
 
なんか拗ねたような気持ちを持ってて
 
ひとり暮らしの話もしなかったんやけど、
 
 
捨てるようにしてからは
 
物件の話をされても
 
内見の話をされても
 
腹立たない。なんともない。
 
 
 
 
なんなら
 
家具とか家電とかの話を私からしていく
 
楽しく一人暮らしのものを見定める
 
ようになりました。
 
 
 
 
そして無事お引っ越し。
 
さみしかったけどね。うおおおおおおーん( ;∀;)
 
 
 
 
 
 
 
◇◇◇◇◇◇
 
 
 
次女をコントロールしたいって気持ち
 
なんで捨てたのかといえば
 
どうせ思い通りにはならないから。
 
 
 
その気持ちを奥に潜ませて
 
言ったこと、やったことは
 
なんとなーく相手に伝わる。
 
くろーい感情と共に伝わる(笑)
 
 
 
まわりくどくイヤミ言われたらムカつくやん
 
ディスられてる感じするときあるやん
 
そんなアレね。
 
 
 
 
 
それやったら余計こじれるだけ
 
お互い気分よく過ごせない
 
だから
 
 
お金が払えるかめっちゃ心配やねん、
 
私もあんたの住むとこ見ておきたいねん。
 
ひとり暮らしのこと、引っ越しのこと、なんでも教えてくれるとママ安心やねん。
 
とっても怖かってん。
 
って素直な気持ちを言うたよ。
 
 
 
そしてコントロールは捨てた。
 
 
 
 
 
 
 
 
きっと
どんなにコントロールしようと思っても
みんな自分の思い通りにやりたいでしょ
 
 
 
だんなさんも
 
子供も
 
職場のあの人も
 
ママ友も
 
だんなのお母さんも
 
わたしも(だって私がそう
 
 
 
 
 
そこに時間と気力と演技力を使っても
ハッキリ言ってムダなのよムダ
 
 
 
 
それより
 
まわりくどいのをどけた、自分の気持ちを伝えたら
結果はどうであれ
あなた自身を楽しませることに時間を使え♡
 
 
 
 
ぶっちゃけ
この方が願いが叶いやすいと思うわ(笑)
 
 
 
 
 
 
おわり
 
 
 
 
 
 
 
あきねぇの心屋オープンカウンセリング
..............................................................
 『悩んでる人を一人にしない』
 
【日程調整中】しばらくおまちください

ただいま調整中です♡
 
 
 

 

わたしの日常や美味しいもの、どーでもいいことまで

ブログには書けないことも不定期投稿中♡

 

 

 

 

 ❖あきねぇの個人カウンセリングメニュー❖

 ◙ カウンセリングメニュー詳細はこちら

 ◙ お申込み・お問い合わせはこちら

 

 

 

 

どくしゃになってね…

知らせていただけると、とーっても喜びます

わたしが♡