「わかりません」は私にとって、大きな魔法の言葉だった/心屋マスターコース95期・10日目 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

のつづきです。





前に書いたブログで
私はスマートにやりたいと書きました。


ブログはこれ↓↓





「スマートに」
というのはカッコいい言い方ですけど

心屋を知るまでの私は
もっともっと強い
恐怖感があって


間違えないように
嫌われないように
バレないように
弱味を見せないように
迷惑かけないように

とても気をつけていました。




それは
私は正しいということを
証明し続けなければいけなかったし、
そのまんまの私でいては
いけないということでもありました。



つまり
自分のことを見張り続けて
ダメ出しし続けるのです。

何をするのにも怖かったなぁ
そりゃパニックにもなるわなぁ(^_^;)








そんな私が心屋にきて

自分を少しずつ出して
自分を好きになってきたけれど


ちょいちょい出てくるの

間違えちゃダメ
嫌われちゃダメ
バレちゃダメ
弱味を見せちゃダメ
迷惑かけちゃダメ
って。

根深いなぁ







◇◇◇◇◇◇



マスターコース95期の10日目

うさことマメこがしていた
カウンセリングのデモンストレーションを
見ていたさをりんは、

受講生同士がするカウンセリングの
練習パートナーに立候補しました。

お休みしたみほちゃんを、あたたかく見るさをりん♡






お相手はマメこ
(うさことデモをして、さをりんとカウンセリング。今日のマメこはもっている♪)





まずはさをりんが
マメこのカウンセリングをする番。

心屋塾の上級認定講師さをりんといえど
マスターコースのテキスト通り、質問をしていきます。

ほかのみんなも
お互いカウンセリングをしています。








静かな雰囲気のなか
さをりんが急に手を挙げました。




さをりん「はい、うさこ先生。7番がわかりません。」


うさこ「なんですと」


さをりん「ここがもうさっぱり」


「ビックリしちゃう。わたし認定講師なのに( ゚∀゚ )ハァーハッハッ」


うさこ「ここは○○っていう意味ねー」
さをりん「うさこ先生わかったー♡」






みんなに笑顔が広がりました。
初めてのカウンセリングで
受講生のみんなは緊張していたんです。










その後もさをりんは質問します

さをりん「なぁなぁあきはー、ここはどうなん?」
あきは「えっっっ、さをりんそこはな…」


そして、マメことのカウンセリングを終えました。










そして今度は
さをりんがカウンセリングされる番。


もちろんマメこは心屋式カウンセリングをするのが初めてだから、テキストどおりに順番に質問していきます。

マメことさをりんの心がふれ合って、
降りてきた魔法の言葉を伝えてみたら
こうなりました。

号泣も号泣♡




カウンセリング後のさをりんです。
泣きすぎてほぼスッピン(本人談)だけど、めっちゃいい笑顔♡


さをりんは言いました。
「私、ガチのお悩み相談してん。でないとカウンセリングしてくれるマメこに失礼やろ(^-^)」

オープンハートさりをん♡







◇◇◇◇◇◇




わたし、さをりんを見てて思ったんです。

さをりんすごいわ!
めっちゃめちゃカッコいいって。

カッコ悪い自分を見せられる人ってカッコいい。
(この場合は、私がそう感じるという意味です)

静かに私のなかに感動が広がりました。
ぜんぜん大げさじゃなく。



そして、カッコつけてばかり、どう思われるかばかり考えていた自分が恥ずかしくなりました。









さをりんは上級認定講師
それはできる人ってことだと思ってました。

でもわからないよーって手を挙げるんです、
受講生みんなの前で。




それは
わからない自分がいてもいいってことだし

わからないって言うことと、
私の素晴らしさは関係ないってこともだし

そして
わからないって言ってもいいんだよっていう
受講生への強いメッセージになっていると思いました。





ありのままの姿を見せてくれる
どんな私も愛されている、素晴らしいと信じている




うさこもそう
あきはもそう

とても素敵な先輩ばかりです。

ますます憧れます♡








そういえば
この日ひいた心屋おみくじこれやった♡
ふぉっふぉっふぉっふぉ(^.^)










…さをりんその後




スタッフ席でケーキ食べましたー。


みんなに今後のスケジュール説明しましたー。


美味しそうにお肉食べて、ビール飲みましたー。


めっちゃ働いたね
カッコいいぜ、さをりん♡





心屋認定カウンセラーで看護師の
あきねぇこと池田あきでした


おわり






 

あきねぇの心屋オープンカウンセリング
..............................................................
 『悩んでる人を一人にしない』
 
【日程調整中】しばらくおまちください

ただいま調整中です♡
 



わたしの日常や美味しいもの、どーでもいいことまで

ブログには書けないことも不定期投稿中♡

 

 



 ❖あきねぇの個人カウンセリングメニュー❖

 ◙ カウンセリングメニュー詳細はこちら

 ◙ お申込み・お問い合わせはこちら

 

 


 

どくしゃになってね…

知らせていただけると、とーっても喜びます

わたしが♡