「きくだけ」でカウンセリングができちゃった♪/心屋塾マスターコース95期・10日目 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

「傾聴」
=相手に心を傾けて話をきくこと
 相手に寄り添い、そのままを受け入れて話をきくこと



看護の世界で傾聴はとてもよく使われる言葉です。
上に書いたことは、私が10年以上看護をしてきて思った
私なりの解釈ですが、

調べてみると
もともとはカウンセリング技法の言葉なんだそうです。









マスターコース95期の10日目は
カウンセリング技法を学んで
みんなが一生懸命自分のペアの話を聞いていきました。




心屋認定カウンセラーで看護師の
あきねぇこと池田あきです。










はじまりました10日目


うさこの話を聞いてる人、聞いてない人、しゃべってる人、食べてる人、立ってる人。。。ええ順調です(笑







まずは講義のあと
デモンストレーション

うさこのお相手に立候補したのはマメこ



マメこ話します


うさこはテキスト通りに聞いていきます


マメこがこたえます



すると流れ弾


後ろでも流れ弾(私はひと泣き後)







「みんなできるよ♡」とうさこに言われ
みんなでやってみます♪





みんなはペアの話を一生懸命聴きます











テキストを見ながら考えます









するとこれ





上級講師さをりんもガチ泣きです♡









自分がひらいて
心を傾けて、
相手を受けいれて
寄り添って、
相手の言葉を聴いて
相手に聞いていくと、

「誰でもできるよ♡」の言葉どおり
カウンセリングができる。


もちろん
マスターコースの前半で
みんなが自分を知っていったことが
土台になっているんです。


すごいな!!!
ぢんさん(心屋仁之助)がつくった
このテキスト!


私も自分のマスターのときに教えてもらったんだけど
またまた「すごいわ!」と感動しました。










そして4月のお誕生日4人です♡
プラスうさこもお誕生日♡
おめでとう♡




一人一言でふくちゃんがしゃべっていると

あれっどうした?

なかだい隠れて泣いてます。感動したようです笑(^-^)



ちぃはお誕生日のダンスを踊りました♪










もうひとつ
この日のことで書きたいことがあるのよ。

自分のなかで
あたためすぎて、反芻しすぎている(はよ出せ



主役はこの方
あっ右のさをりんね
左のあきはは、さをりんの真似してるだけ(笑






ではお楽しみに

さーよーおーなーらー( ̄0 ̄)/
究極の腹へりで喉カラカラだが、かろうじて笑顔(笑




つづきはこちら







 

あきねぇの心屋オープンカウンセリング
..............................................................
 『悩んでる人を一人にしない』
 
【日程調整中】しばらくおまちください

ただいま調整中です♡
 



わたしの日常や美味しいもの、どーでもいいことまで

ブログには書けないことも不定期投稿中♡

 

 



 ❖あきねぇの個人カウンセリングメニュー❖

 ◙ カウンセリングメニュー詳細はこちら

 ◙ お申込み・お問い合わせはこちら

 

 


 

どくしゃになってね…

知らせていただけると、とーっても喜びます

わたしが♡