愛されてると信じることを素直っていうんだよ | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

わたしは
マスターコース95期の
3、4日目で
とっても言いづらいことがあった。





それは

自分の体調が悪いって誰かに言うこと。









3日目の途中で
「ちょっとしんどいなぁ」と思った直後

でも言わなくてもいいな、最後までできるし
と思った。





これは昔からで、
よっぽどでなければ言わないでおこうとする。


だって
今日がなんとかなるなら、言えば心配をかけるだけ
それにまだ大丈夫、限界じゃない
それなら、言う必要はないと思うから







でもそう思ったとき
ふと思い出したことがあった。








そう3日目に引いた一枚

「愛されてると信じることを
 素直っていう」











そういえば
そうだった

私は今までしんどくても
ガマンしてガマンして誰にも言わずに
助けてと言えずに


逆にしんどいしんどい言うやつを
弱いやつ、かまってちゃんだと
バカにしてきたところもある





そして
誰のことも信用せず
誰にも弱音を見せずに
自分で勝手に一人ぼっちになって
パニックになったんだった…










今日しんどいことが、
明日に関係するかもしれないし

何より
私が今しんどくて
前の時みたいに動けないかもしれない
助けてほしいと思っている


じゃあもう
もうそのクセ終わらそう




助けてって言おう
助けてもらおう



それが
うさこと、さをりんへの素直じゃないのかな







そして
あきはが「しんどいよー」って言ったとき
『なんて素直でかわいらしいんだ』と思った。

だから私も今、あきはを真似する

私もあきはみたいに素直になっていい


あきはのブログを改めて読み返してみると
もうすべて書いてあった
自分をひらく素敵な先輩なのです♡










今までなら

そんなことを言ったら

出来ないやつだと思われるかもしれない
役に立たないやつだと思われるかもしれない
迷惑なやつだと思われるかもしれない
ジャマなやつだと思われるかもしれない

と思って、
怖くて言えなかったけど







うさこと、さをりんと、あきはは
マスターコースの受講生のときから今までずっと

話を聞いてもらったり
胸をかしてもらったり
大切なことを
言葉や姿から教えてもらってきた
大好きで尊敬する先輩だ。



そして今は
マスターコース95期を支える仲間だ。



もちろん私のことをよーく知ってくれている



本当に私が迷惑な時は、
言ってくれることも私は知っている。








さあここで

「しんどいよ」と
「助けてほしい」を言えなかったら

誰に言えるんだ








こんなことを頭の中でどぅあーっと考えて


よし
怖いけど言うぞ
と、決めた。









まず隣のさをりんへ
そして休憩中のうさこへ




「あのー実は…私も今、しんどいんだー」
って、内心こわごわしながら言ってみた








新年に引いたおみくじ











「そーなんだ、あきねぇもかぁ」
「何かあればいつでも言ってね」
「いつでも代わるからね、声かけてね」


聞いた二人はそう言って、
それぞれに受け止めてくれた。









次の日の
「お熱出ました」メッセージを送るときも
それはそれは結構ザワザワした。




出来ないやつだと思われるかもしれない
役に立たないやつだと思われるかもしれない
迷惑なやつだと思われるかもしれない
ジャマだと思われるかもしれない



これがビッグウェーブでやってくる。





もちろん
そんなことこの3人に今まで言われたことはない

誰に言われたかと言えば
小さかった時に聞いたことが何度かあるだけ

だけれども
その記憶は私を守るために
いつしか強化されていた

どこから見てもハッキリわかる傷になっていた









でもだからこそ
それがわかっているから

「○○と思われるかもしれない」という気持ちをおいて
言ってみる。








当たり前かもしれないけど
誰も私を責めたりしなかった。


それはわかっていたけれど、
それでも言うのは怖かった




みんなに
迷惑をかけてしまった自分に
役に立てなかった自分に
大切な時にやらかしてしまう自分に

とても怒っていたんだ 
私自身が。








仕方ないよね
なりたくてなったわけじゃないけど

今日までに無理をしすぎたね
体は疲れてたのを知っていたのに



そこに自分の前提で

出来ないやつ
役に立たないやつ
迷惑なやつ
ジャマなやつ

があれば


こんなに一番大切にしていることのタイミングで
インフルエンザになるよなぁ(;ω;)


私は95期のことが、とっても大切なんだーーー!!!












前に、うさこに聞いたことを思い出した



「信じる」ってことは
相手に全部あずけるってことなんだよ

そんな風に自分のことを信じたらいいんだよ







わたしはあの頃より
自分のことを信じられるようになったかな







心屋認定カウンセラーで看護師の
あきねぇこと池田あきでした

おわり








 
あきねぇの心屋オープンカウンセリング
..............................................................
 『悩んでる人を一人にしない』
 
【日程調整中】しばらくおまちください

ただいま調整中です♡
 


わたしの日常や美味しいもの、どーでもいいことまで

ブログには書けないことも不定期投稿中♡

 

 


 ❖あきねぇの個人カウンセリングメニュー❖

 ◙ カウンセリングメニュー詳細はこちら

 ◙ お申込み・お問い合わせはこちら

 

 

 

どくしゃになってね…

知らせていただけると、とーっても喜びます

わたしが♡