渡る世間にエビデンス(証拠)なし/正解をがわからないときどうする? | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

こんばんわ

 
 
 
心屋認定カウンセラーで看護師の
あきねぇこと池田あきです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
看護の世界で
よく使われる言葉があります
 
 
 
 
エビデンス
「根拠」という意味です
 
 
 
 
 
 
職場では
このような場面で使います
 
 
 
 
 
………………………
 
 
就職したばかりの若い後輩が
患者さんの報告や
ケアの相談をしてきたときのこと
 
 
 
 
 
 
後輩「あのぅ池田さん、◯◯さんがお腹が痛いって言ってるんですけど、どうしましょう」
 
と、言ってきたとしましょう
(わかりにくいので、先輩の名前を私の名前にしますね)
 
 
 
 
 
まだその子が看護師になりたてで
3か月もたっていないのなら
 
 
先輩「そうなんだ。患者さんはどこが痛いって言ってるの? いつからかなぁ? どんな痛み? この人の病気はなんだっけ? 排便はどう? 食事は食べれた?」
などなど
 
 
先に患者さんの病気や状態、データを
思いめぐらしながら
 
後輩がそこに気付けるように質問したり、
待ってみたり、教えたりします
 
 
 
 
 
 
そりゃねぇ
学校を卒業して
国家試験に受かったとしても
 
実際の患者さんは
教科書通りではないですからね
 
そして経験も少ない
わからなくても仕方なし
当然です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
もし、
 
 
その後輩が
就職して1年ぐらいたっていたとすると
先輩の答えがずいぶん変わってきます
 
 
 
 
 
 
 
後輩「あのぅ池田さん、◯◯さんがお腹が痛いって言ってるんですけど、どうしましょう」
 
 
 
 
先輩「ふーん、そうなんだ。 で、どんな状態なの?」
 
 
 
 
後輩「◯◯さんが『この頃便秘だ』と言っているので、お腹を暖めたらいいですか?」
 
 
 
 
先輩「ふ~ん。で、そのケアをするエビデンス(根拠)は何?」
 
 
 
 
後輩「えっ…」
 
 
 
 
 
 
 
…チーン
後輩こっぱみじん(@_@)
 
 
 
みたいな(^_^;)
 
 
 
 
 
 
…………………
 
 
 
ちょっとこの先輩、嫌なヤツやわぁ
架空の後輩なのにかわいそうになってきた(^_^;)
(ホンマに先輩と後輩は架空なのか?)
 
がんぱれ後輩!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えーっと
先に進みますね(^-^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
看護学でも他の学問と同じように
「看護研究」というものがあって
 
 
 
『◯◯すると△△の効果があると認める』とか
『△△は◯◯の症状を和らげる効果がある』みたいな
 
 
 
これをしたらいいという
根拠が証明されたものがあります
 
 
 
まあ証拠ですね
 
 
 
 
だから◯◯なときは△△したらいいわけです
 
エビデンスとは、そういうことです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも
 
 
 
 
 
お金持ちのA君と付き合う方がいいのかしら?
それとも趣味の合うB君とにしようかな?
 
とか
 
 
 
ダンナと離婚したいけど
お金に困りそうだからやめようか
 
とか
 
 
 
親か望んでいるから実家暮らしを続けようか
それとも親に文句を言われても一人暮らししてみようか
 
とか
 
 
 
 
人生の悩みには
正解ってないと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
◯◯すれば正解とか
 
××を選べば幸せとか、ない
 
どうなるかもわからないし
まして正解があったとしても、それ変わるかもよ
 
 
 
 
 
 
だってそうでしょ
 
 
平安時代のお歯黒
あれ、おしゃれだったんですよ
 
ディズニーランドが嫌いな人も
いるんですよ
 
戦争が正義だったときが
あるんですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ大がかりな例えかもしれないけど
 
それくらい正解なんてない
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃあ、どうしよう
 
じゃあ、どうしよう
 
 
 
 
 
 
 
正解なんてないなら
 
なにを選んでも
どうなるかなんてわからないなら
 
どうせ何を選んでも
全員の思い通りにならないのなら
 
選んだことに違和感があるなら
 
 
 
 
 
どうする?
 
 
 
 
 
 
 
何を選んでも
どうせ誰も責任なんてとってくれないよ
 
誰かのせいにして
ずっと後悔するの?
 
 
 
 
だから自分で決めよう
 
どうせ何を選んでも後悔するから(^.^)
 
 
 
誰かが喜ぶ答えより
 
世間に笑われない答えより
 
損しないけど好きじゃない答えより
 
 
 
自分で決めてしまおう
 
そうだそうだー
 
決めてしまえー
 
 
 
 
 
私にも言うぞ
 
決めてしまえー
 
 
 
 
まあ、そんなんです
カウンセラー言うてますけど
まぁ、そんな迷いもあります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも自分の答えには気づいています
 
あとは決めるだけ
 
する、だけです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
注:ちなみに
 
 
そんなヒヨコならぬ「卵以下」の新人が担当しても
患者さんが安心して
治療し療養するために
わたしたち先輩がいるのですから
 
もし入院することがあっても
ご安心を(^-^)
 
 
 
 
 
 
 
そして私は
 
(自称)
後輩には熱く
患者さんには優しい看護師です
 
はっはっはー、自称でええねん任せんかーい(≧口≦)ノ
 
 
 
 
 
 
おわり
 
 
 
 
 
【お知らせ♡】
来月オープンカウンセリングを開催します
お知らせをお待ちください
どうぞよろしくお願いします
 
 

 

 

 

 

❖心屋リセットカウンセリングメニュー❖

 

 ◙ カウンセリングメニュー詳細はこちら

 ◙ お申込み・お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

どくしゃになってね…

知らせていただけると、とーっても喜びます

わたしが♡