私がブログを書く理由は、書きたくないから | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

心屋心理カウンセラーで看護師の
あきねぇこと池田あきです
 
 
今日はブログに書くことについて
お話しします
 
 
あなたも正しい あいつも正しい みんな正しい
(特別出演:さをりん)
 
 
※※※※※※
 
 
 
 
 

心屋を知って

たくさんのこわいことを
自分のブログやFacebookに書いてのせた
 
 
 
 
 
 
たくさんのこわいこととは
 
 
名前をだすこと
顔をだすこと
カウンセラーと名乗ること
看護師だと名乗ること
 
パートナーとのこと
パニック障害のこと
継母のこと
女性らしくありたいということ
 
そんな
わたし自身のこと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうしてそんなに自分のことを書くのかと聞かれたら
書きたくなかったからと答える
 
 
そう
書きたくなかったから
書いた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これだけは知られたくないと
思っている自分に気づいたとき
 
すごくこわいと
感じている自分に気づいたとき
 
 
それを書こうと決める
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで隠してきたこと
無意識に避けてきたこと
 
その思いが強いほど
 
それを書こうと決める
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は今まで自分の気持ちを隠してきた
 
 
その場の空気を読んで言わない
 
誰かのためを思って言わない
 
きっとこれを言ったらバカにされる
 
どうせこれを言っても聞いてもらえない
 
これは今、言うべきじゃない
 
 
そんな勝手な思いこみ
たくさんの「わたし」を隠してきた
 
 
 
 
 
 
 
だから
そんな「わたし」をさらすことで
自分のタブーを破っている
 
 
 
 
 
 
 
 
それをしてもいいんだよ
 
それを言ってもいいんだよ
 
もう隠さなきゃはいらないよ
 
そんなことを思っても
 
そんなことをしちゃっても
 
みんなはもう知ってるし
 
誰もそこまで気にしてない
 
 
 
 
 
 
 
だから隠して苦しんで自分勝手に怒るより
さらしてバラしてしまおうと思って
 
 
自分で自分を縛る糸を
ひとつひとつ切っていこうと思って
書いてきた
 
 
 
 
 
 
 
 
本当の自分と
表に出している自分とのギャップは
少ない方が楽だと思う
 
 
 
らくーに呼吸したい
らくーに生きたい
 
 
 
 
そう思って
ひとつひとつの記事を書いてきた
 
 
 
 
 
 
 
出すのはすごくこわいけれど
本当にすごくこわいのだけれど
 
 
 
 
 
それがわたしの「逆をする」
わたしの「がんばる」
 
 
 
 
 
 
 
 
※※※※※※
 
 
 
 
このたび
 
心屋リセットカウンセリングマスター
(つまり認定カウンセラー)として
オープンカウンセリングをしたくて
 
心屋のホームページに
わたしの紹介を掲載していただきました
 
(オープンカウンセリングとは
心屋塾の卒業生による、ボランティアのグループカウンセリングです。)
詳しくはこちら
http://www.kokoro-ya.jp/counseling/counseling-open/
 
 
 
現在、開催日時や場所は調整中です
 
決まり次第こちらのブログでお知らせいたしますので
どうぞよろしくお願いします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【予告!!】
第4回
 みいげ・あきねぇの
居酒屋『ぐーたらヌーボー』 

 

日時10/25(木) 夕方より

注:10/22(月)に変更になりました

 

お日にち空けて待っててね♡

 

 

 

❖心屋リセットカウンセリングメニュー❖

 

 ◙ カウンセリングメニュー詳細はこちら

 ◙ お申込み・お問い合わせはこちら

 

 

 

どくしゃになってね…

知らせていただけると、とーっても喜びます

わたしが♡