”■ 「普段通りのことをする」という祈り” | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

 
昨日の仕事帰りにね(朝帰り
 
お水とご飯パックとラップとお箸と紙コップを買ってきました
 
 
 
 
 
 
おはようございます
 
心屋認定カウンセラーで看護師の
あきねぇこと池田あきです
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅マンションに着いて
荷物の半分を持って上がってきたらば
 
夫が休みで家にいたから
「こわかったよー」とハグハグしてもらい
 
じゃあ残りの荷物を一緒に下まで取りに行こうと誘ったの
 
 
 
 
そしたらシックスパットらしきものを装着して、お腹をブルブルさせている彼は
「これ終わってからね」と全然動かない
 
 
 
 
 
荷物はお水とご飯パック
めちゃ重い
 
 
 
どうせなら彼に持ってほしいと思うので
もいちど頼んでみた
 
 
 
ようやく立ち上がり用意する彼と話していたら、あることで彼がビックリした
 
 
 
 
私「わたし、荷物持って階段で上がってきたよ」
 
彼「えーなんで?」
 
私「だってー、閉じ込められたら嫌だもん(>.<)」
 
彼「エレベーターは非常停止しても最寄りの階で止まって扉が開くの」
 
私「えー絶対?」
 
彼「絶対」
 
私「えー絶対絶対?」
 
彼「絶対」
 「…じゃあ俺が取りに行ってくるよ」
 
私「いや!、私も一緒に行く」(怖がりすぎ(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
うちはありがたいことにエレベーターが動いてるんですけど、うちの職場で職員が閉じ込められて1~2時間後に救出されたこともあって、めっちゃビビってました(>.<)
 
 
 
 
そんで無事に荷物を取って、
なんやったら近所のコンビニでカップラーメンと追加の水も買ってきました
 
 
 
 
 
 
帰ってきたら夫は
 
今から職場に行く、そのあと違う営業所の人と晩御飯食べてくる
と言って出掛けていきました
 
 
 
 
 
 
 
今日は家にいてー(>.<)
 
とお願いしていましたけど、無理でしたね
そりゃそうか
 
でも自分の気持ちは伝えておきました
 
 
そしたらね
大分と早く帰ってきてくれて
家族みんなでサッカー見ることができました
 
あー幸せだな♡
めちゃめちゃそう思いました
ちょっと泣きそうになるくらい、そう思いました
 
 
 
 
 
 
ほんでね、ふと考えてみると、
 
こんな時なんだから一緒にいてーとか
こんなときに京都の大学通わんでええやんとか
思って一人でイライラしてたんですけど
 
 
 
そうやって
エレベーター使ったり
シックスパットもどきしてたり
同僚とご飯食べに行ったり
サッカーのゴールでワーワー騒いだり
バイトしたり
学校行ったり
 
普段通りにしてくれている彼や次女を見てると、自分も落ち着いてくるんですよね
 
 
 
 
日常を思い出すって感じだなー
 
 
 
そしたら眠くなってきて、朝までぐっすり眠れました♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝起きて、そんなこと考えてたら
少し前に読んだアッコさんのブログを思い出したんです
 
でもう一度読んでみました
 
 
 
前に読んだときは「ふーん」って思っただけだったけど
急に「ストン」ってお腹に落ちた
 
 
 
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 

当時、地震・津波関連のことは

ぢんさんはたくさんブログ記事を

書いておられるし

何も感じていなかった訳では

当然ないのです。

 

 

でも

いま目の前の人に対して

必要以上に心配しない。

 

最悪の事態を想定しない。

 

怖がらせない。

怖がらない。

 

いつも通りにする。

 

何かあった時に考える。

 

 

この背中を見て

当時、とても安心したことを

思い出しました。

 

 

そして、思った。

 

あれは「普段通りにする」という祈りなのだと。

 

 

(もちろん、ご本人はそんなことも思ってない。

ただただいつも通りにしてるだけ。)

 
 
 
全文はこちら↓

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
 
 
彼もただ、いつも通りにしてるだけなんだろうけど
 
そのいつも通りから、たくさんの「大丈夫だよ」
 
勝手にもらって安心しています
 
 
 
 
私もそんな風にならなきゃって一瞬考えたけど
 
今までそれをしすぎて、自分の気持ちを迷子にしていたからやめときます
 
今は「こわいよ」を感じきる
 
「すっごくこわい」って言ってもいい
 
みんなに「こわい」って言ってもいい