暗い色もあるからこその”カラフル“ | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

世の中ってさあ

色んな出来事あるやん

それにどんな色をつけるかだと思うんよ

出来事にどんな系統の色を塗るクセがあるのかなってことなんやと思うんよ






例えば今日いつもより仕事で帰りが遅くなったとしよう

その時の自分の反応ってどういうのかな

いつもの自分のパターンを思い出してみて



A:仕事遅くなって疲れたー

B:今日も仕事楽しかったー

C:あいつの仕事が遅かったから、私が遅くなったやん腹立つ

D:早く帰らないと子供がかわいそう

E:上司に残業を頼まれるなんて、私めっちゃ頼られてる

F:家のことをしておかないと、ダンナに怒られる





みんなどう?

ここにないパターンもあると思うねんけど

私はねぇ

Aのパターンから

自分の段取り通りにいかないことにイッライラしだすんよねぇ

ほんで家族に当たり散らす

けっこう最近まで無意識やったわ(マジ最低





これが意識できるよにうになって

”ハーイ来るよ、このパターンいつものイッライラが来るよ

でも家族の誰のせいでもないよー

私が思い通りにならんから腹立つだけよー“

と家族に伝えれるときもある

でもわかってても怒るときもあるし

無言のときもあるし

テンションあげるときもあるし

アッサリ寝ちゃうときもある








でもホンマ実感するのは

私の機嫌とまわりの対応なんて呼応してないから

してたらそれ、忖度されすぎやから

総理大臣やから(社会派





ホンマ私がどう思おうと、他人は関係なくて

誰も思う通りに動かないし

気も使ってくれないし

逆に怒ってもこないし

嫌われてもないし

たいして気にもかけてないから

どうせ、そんな私もバレてるし

一人相撲だから








だから

だから人の目なんて気にせんと

好きなことやればいいねん


人生なんてホンマあっという間

40~50歳で大きな病気になる人もあるし

60代で体が言うこときかなくなる人もたくさん見てきた

いつかいつかのその『いつか』って、いつくるんやろか

看護師やってると、よくそんなことを思うんよ…














いろんな出来事に会うたびに

今までは暗い色だけを塗ってきたかもしれん

そんなクセがあっていややなぁと思ったかもしれんけど


その色を消さなくていいから

上から色んな色をぬって

カラフルにしよう

したかったことをして楽しんで

恥をかいて

こんなことなら、もう死にたいって思って

めっちゃ怒りたおして

こんな日が来るなんてって喜んで

愛にうずもれて

暗い色も明るい色も、色々塗って

人生をカラフルにしよう







そうすれば

生きて色を重ねている途中には

「きれいな絵がかけそうや」と楽しく思うやろうし



最期には

「きれいな絵がかけた」

そう自分を誉めると思う





 

 

みいげ・あきねぇの

『ぐーたらヌーボー♡』

居酒屋

 

日時:4/28(土)  18:30~20:30頃  

場所:JR尼崎駅近くの居酒屋さん   

   (ご参加の方にお知らせします)

参加費:3000円   (別途飲食代はワリカンします)

参加人数:4名


お申し込みはこちら♡

 

冷えたビールでカンパイしましょ♡

 

 


 

 

お知らせしてくださると、私がとーっても喜びます♡

どくしゃになってね!