気づいてないのはあなただけ、勝手に漏れる脳内 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

今日は肌寒いですね
 
通勤のバイクが少し辛かったです
 
 
 
 
 
 
 
こんばんみ
 
看護師でカウンセラーの
 
あきねぇこと池田あきです
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さっきまで

 
心屋塾の同期とごはんを食べておりました
 
 
 
 
 
 
 
 
名古屋で活動してる ちぽだよ
いつもより多い目に目が開いているぜ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちぽと色々な話をしていました
 
 
 
 
彼女も看護師なので仕事のことや
 
カウンセラー活動のこと
 
旦那さんにとても感謝していること
 
お金のこと
 
 
 
 
 
 
 
 
たくさん話をしている中で
 
私は彼女にこう言いました
 
 
 
 
 
 
 
 
「もっといっとけ!!!」
 
「もっとやれ!!!」
 
「私がうらやましくて仕方なくなるくらい
 もっともっと行けーーー( ≧∀≦)ノ」
 
(遠慮せんと、カウンセラーとしてもっと大きく飛んでいけという意味です)
 
 
 
 
 
 
 
『人に言うこと、言いたいことは
    自分が自分に言いたいこと』
 
 
そう心屋では言うんだけど
 
 
 
 
 
さっき電車を待ちながら
 
ちぽに言った自分の言葉を思い出して
 
笑ってしまいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も私に
 
 
「もっといっとけ!!!」
 
「もっとやれ!!!」
 
「私がうらやましくて仕方なくなるくらい
 もっともっと行けーーー( ≧∀≦)ノ」
 
(遠慮せんと、カウンセラーとしてもっと大きく飛んでいけという意味です)
 
 
 
 
と言ってるのね
 
 
 
 
 
 
 
うんうん、わかったよと
 
電車のホームで苦笑いしていました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この法則はけっこう使えて
 
 
 
お前もっと空気読めよ
→私は空気を読まなきゃダメ
 
お前遅刻して待たせるなよ
→私は遅刻してはいけない
 
そんなはしゃいで子供みたい
→私は子供みたいにはしゃいじゃいけない
 
あんな大人なのに常識ないわ
→私は大人なんだから常識を守らなきゃダメ
 
 
 
というように 
 
 
 
 
自分が誰かに言ったことは
 
自分が自分に対して「こうあるべき」と思っていることで
 
 
 
誰かが私に言ってきたことは
 
その人が持っている「こうあるべき」と思っていることです
 
 
 
 
 
 
 
 
平たく言えば
 
『マイルールを紹介しあっている』のです
 
 
 
 
 
 
自分の言ったことをふと思い返してみたり
 
人の言ったことてムキーーーーっと腹が立っても
それを思い出してみると
 
 
面白いと思いますよ
 
 
 
クオリティが低いグリコのモノマネ
 
 
 
 
 
 
私は私に「もっといける」と思っているようです
 
うふふ(≧▽≦ヘ)♪