【参加レポ】金子いくこさんのオープンカウンセリング | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

看護師で心屋認定カウンセラーの

池田あき(あきねぇ)です
 
 
 
 
 
 
先日2/8に金子いくこさん(いくちゃん)の
オープンカウンセリングに行ってきました
 
 
 
めちゃおキレイ✨
 
 
 
 
 
 
そこで私は自分の長女の話をしてきました
 
 
いま大学の一回生ですが、学校に行きたくないそうで、しばらく前から通学していません
 
「明日が来なければいいのに」と思うときもあると聞きました
 
 
そんな思いをしてまで大学に通わなくていいと思う気持ちもあるのですが
 
口から出てくるのは「なんとかしたら行けないか」ということばかり…
 
 
 
 
 
 
 
しんどくですよね
 
行きたくないって言ってんのに
母親は暗に大学行けと言ってくるんだから
 
なんか行かなくていいよ的ニュアンスの裏に
しっかりと
 
「大学へ行け」
 
というメッセージが練り込まれてるんだから
(ジワジワとボディブロー&真綿で首を絞める
 
 
 
 
 
それに自分でも気づいているのに
止められないのが悩みでした
 
 
 
 
 
 
 
あー学校は辞めたらアカンと思ってるんだな
 
高校を中退した私自身に×をつけてるんかな
 
子供を見張って思い通りにしたいんだな
 
 
 
とかとかとかとか色々考えてみたけどねぇ
止まらんもんは止まらんのだわ
 
1人で考えると悶々としてグルグルするだけでしょ
だから相談したんです
 
 
 
 
 
 
 
いくちゃんに
とても丁寧に私の状況を聞いてもらったその後
 
 
 
 
 
 
「あきねぇは段取りを狂わされるのがイヤなんだねぇ」
って言われました
 
 
 
「えっそこ( ̄□ ̄;)!!!!!」って思いましたよ
 
 
でも言われてみるとホントにその通りで
段取りが狂うとどうしたらいいかなぁと不安になったり
段取りを組み直すのが面倒でイライラしたりするんですよね
 
「ほんまマジ思うとおりにやってー」
とか思うんですよ
 
 
これを子供にもやっていたようです
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで順調に学校に行ってきた長女
 
大学に入ったし、成人式の用意も出来たし
さぁ段取りがついたと思っていましたからねぇ
 
 
 
 
 
 
やっぱり思い通りにはいきませんね
 
 
心屋的「どうせ」「やっぱり」なんでしょう
 
「どうせ」人生は思い通りにはいかない
という前提を持っている私は
 
 
それを証明するために
「やっぱり」こんなことが起きたわ
という証拠を集めるんです
 
 
 
長女を使った証拠集めなんです
 
 
 
長女は関係ないのに
このコントの主演女優賞をもらいました
 
 
 
 
すまん。長女よ。:゚(;´∩`;)゚:。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いくちゃんからは
 
予想の範囲外が面白いんだからと
『なるようになる』
『好きにすればいい』
の言葉をいただきました
 
 
 
 
その他にも
私が以前パニックだったとお話ししたら
 
『1割しか出来てないときに助けてという』
『パニックの人は、まず自分を許す』
という言葉もいただきました
 
 
 
 
こんなでっかい注射はイヤ(本文とこの大学とは関係ありません
 
 
 
 
 
 
 
ふぅ~(´ヘ`;)
 
 
前の記事といい、この記事といい
私は家族を使って
ずいぶん自分のクソ面倒くさい前提の
証拠集めをしているようです
 
 
 
 
どうして君たちは私の選んで生まれてきたのかねぇ
 
君たちも私を使って何かを学ぶために来たんだろうねぇ
 
じゃあ しゃーないなぁ
 
学び合う同志として
お互い好きにやっていこう
 
相手を気にするくいなら
その時間もったいないから
お互い好きにやっていこう
 
 
 
 
 
 
そう今は思っています
いただきいた言葉を呟きながら
 
 
 
 
 
 
少しラクになりました
 
いくちゃん、ありがとうございました♡
 
 
 
 
 
 
 
うれしい追伸♡
この後
会場後ろで見守っておられた
ハッピー薬店のハッピー橋本さんとも
パチリ(^^)
 
アロ~ハ🎵
ありがとうございました♡