「わたし、負けたくないので」 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

昨日は風が強かったですね

 

台風かと思うくらいでした

 

ドキドキしながら、洗濯3回分干したけど飛ばなかった

 

よかったー(なぞの報告

 

 

 

 

こんにちわ

心屋認定カウンセラーの池田あき(あきねぇ)です

 

 

 

 

 

 

 

今日はじめて「ドクターX」見たんですけど、あれ面白いですね

 

なんか「あれ面白いでぇ」とか前評判が高いと見る気なくすんですよね

 

ホンマ筋金入りのあまのじゃくで、人の意見を聞くと「負けた」と思うんです

 

こざかしい女やなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日は夫と飲んで話しているときに

 

以前だんなさんが私や兄弟の前でした行いに対して

 

「かっこわるいなぁ」

「恥ずかしいなぁ」

「情けないなぁ」

 

と思ったことを思い出して

 

 

「あなたはあの時こう思ったから、あんなことしたんじゃない?」

「こういう気持ちになったからしたんじゃない?  そうでなかったら普通あんなことしないよね」

 

なんて言ったもんだから、夫怒る"(-""-)"

 

その時は「こんなところで(そんなこと)しなくても」とだけしか言ってません

 

 

 

「前にも次女に言われてたやろ『私の心理分析はやめて!』って。 お前は心屋を知ってからすぐに心理分析をするけど、ただお前の普通を押し付けてるだけだろ!!」

 

 

 

 

 

 

ぐっ!!!

 

ぐぅーーー!!!

 

ぐぬぬぬぬぬーーーーー!!!

 

確かにぐうの音も出ない(*_*;

 

 

でも私の言ったことと心屋を一緒くたにして、心屋を否定されると腹立つーーー

 

でもごっちゃごちゃにして伝えてるの私だから怒れなーい( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

腹が立って、すぐ反論したくなったけど

ちょっと黙って考えてみると、彼が言っていることは納得できる

 

 

誰も頼んでないのに勝手に問題にして問題を作って

あなたの心の内を解き明かした風に、私が文句言ってるだけ

 

 

そうなんか文句言いにくいから、かっこよさげにグルっとまわして文句言ってるだけ

 

結局、文句言いたいだけやん

 

あーこざかしい女、情けないなーと思って謝りました

 

 

 

 

「ホントにあなたの言う通りやわ、ごめんなさい。 私があなたを思い通りにしようとしてるよね。

ただ自分の思ったことを正しくするためにいったよね、ごめんなさい。 あなたは問題やとも思ってないのに私がいやだったから問題みたいに言ったわ。 ぢんさんがそうやって勝手に問題をつくるのはカウンセラーに向いてないって言ってたわ(ちょっと違ったけど)。 ホンマ私あかんわ。 イヤな思いをさせてごめんなさい」

そんな矢継ぎ早には言ってない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「わたし、負けたくないので」

 

ホンマ何回も出てくる

 

誰にも頼れないと、自分で自分と母を守らないとと決めたときから背中にはりついてる

 

誰かに負けたら心を刺されたような痛さがある

 

負けないように先にあきらめる「そんなこと好きじゃないから」

 

だから武器を持ちたがる

 

気が付くたびに武器を捨てる

 

無意識にまた拾う

 

そして泣きながらまた捨て

 

知らぬ間にまた拾う

 

でもマスターコースに行くまで捨て方も知らなかったんよ

 

捨てても大丈夫な世界があると信じられなかったんよ

 

 

 

 

 

 

 

 

彼は私が謝りだすと最後は「う~ん、それはあれや、なっ」とか言って、言葉にならない「もうええよ」をくれた

 

ちょっと落ち込んで静かにしてると(私が悪いのに!)普段あんまり自分から話さない彼が色んなことを話してくれた

 

 

 

ありがとう優しいなぁ

もう感謝しかないわ。゚(T^T)゚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人のこと心配して見張る時間があるなら、自分の好きなことをしようよ

 

負けたくなくて力を抜けずに生きている、そんなしんどい気持ちきっとわかる

 

よかったら私に話してみてね

 

一緒に武器を下ろして鎧を脱いで、今まで頑張ってきた自分に会ってみませんか

 

カウンセリングメニュー準備中です

 

それまではアメブロのメッセージでお伺いします

 

 

 

 

 

どくしゃになってね!