子供がキライ | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

心屋塾マスターコース67期
うさマス3期
正義の剣をおろして負ける”極上“の女
あきねぇです



最近、子供の話をすることが増えました

職場の部署異動があって、ただ今子育て中のお母さんが多くなったからです



「今度、幼稚園の運動会やねん(^_^)」
「子供の好き嫌いが多くて困る(^_^;)」
「あの子、頭悪いねん  どこの高校も行かれへんと思うわ(^◇^;)」

とか、よく出てくる話




そんなときに出てくるフレーズ

「私、子供キライやねん」


昔は言えなかったけど、絶対言っちゃダメだと思ってたけど、この頃はサラッと言ってます(笑)



10代後半くらいに、友達と小さい子供の話になったら、「ホンマかわいいよねぇ」「子供と遊ぶの大好き」とか言ってました
でも、モヤッとも感じてた



その後結婚をして
実際に自分の子供が生まれてきたときは
ホンマにカワイイなぁって思いました


でも自分の寝る時間がなくなるし
ホルモンバランス崩れてイライラするし
そばに子育てのこと聞ける人がいなくて不安だったし(まぁ聞こうともしてなかったとも言う)


とにかく思い通りにいかないこともたくさんあって、
「マジイライラする!!!   子供かわいくない!!!ムキー
って思ったけど、そんなことをハッキリ自覚してしまったらあかんと思って、その時書いてた育児日記には「なんてかわいんだろう💓」って歯を食いしばって書いてました(^_^;)


「子供をカワイイと思わなくっちゃ」の呪文はけっこう強力でしたねぇ…




イライラがハンパなくて、子供を叩くこともありました
どうしてもイラッとする自分を止められなかった

あのまま専業主婦をしてたら、私どうなってただろう

児童虐待する人になったらどうしようと本気で悩んだなぁ




子供が保育所の頃、私が看護学校に行きはじめたことで、「わたし個人」の時間が増えていきました

大げさじゃなく、それで救われたんですよね



小さい頃から好きだった「人体の不思議」を勉強するのが楽しくて

同年代の友達と勉強したり、お茶したりも楽しくて(学生で1番多いのは30代だったのはビックリ(゚o゚)/)

その時の友達が「私、子供キライやで」とフツーに言うのを聞いて、
「ゲッこいつアカンやつ」と思ったのと同時に
「言えるってスゴイなぁ」と思いました


でも「私も子供がキライ」とは言えず…




あれから10年以上が過ぎ、自分の子供はカワイイけれど、やっぱり子ども全般は好きだと思えないのは変わらず

モヤッとするのは自分にウソをついてるからだと気づいたけど、口に出すのはこわい



だって子供がキライなんて言ったら

サイテーな人間やろ
優しくない人間やろ
女なら子供がカワイイと思うのが当たり前やろ

そう人に言われると思っていたから



でも、勇気を出して言ってみたら
「そうなんやぁ」とか
「私もやねん」とか
みんなフツーの反応

あれ? そんなもんなのねと、肩すかしを食らったようで肩の力が抜けました


なんと、呪文をかけていたのは自分だった (||゜Д゜)ヒィィィ!



もう呪文を解いたのでハッキリと「子供がキライ」と言うようになりました口笛



面白いもので、
あれだけ「子供はカワイイ爆笑」と言っていた頃は、ホンマに子供がキライだったけど、
「子供がキライグラサン」と言っている今は、子どもってカワイイとこあるなぁと思っています




「こうあるべき」とか誰かの評価を気にしているときは、自分の考えの外のことは認められなかったけど、
自分にウソをつかなくなったら、考えの外のことも見えるようになって「そんなこともあるかもね」って思えるようになったみたい
とっても楽になりましたヾ(≧∇≦)




もううちの子は大きくなって、自分の意見もハッキリ言ってくるから、やっぱり思い通りにはいきません

子どもの言うことに「ぐぬぬぅ、ちーんorz」となったりしてます(^_^;)

でも、もうあの頃のように歯を食いしばることはありません(^_^)





だって私
子供のことはキライです

でも
私は自分の子供が大好きで、可愛くて仕方がないんですから


さぁ今日もハグするよー\(^o^)/