おごられる勇気 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

人におごってもらうのって、平気ですか?
それとも「いえいえいえ、自分で払います!!!」って方ですか?



***


先日、自分の保険を契約しました


たまたま保険をやり替えようかと思っていたら、お友達が保険会社に勤めてるとこがわかって


相談して説明を受けて、納得して契約することにしました



ファミリーレストランで待ち合わせて、お昼ご飯も食べながら、その場で契約することに決めたんですけど



帰るときに
「契約してもらった時は、私が出すことにしてるねん    あきねぇ、おごらせて」と明るく言われたときに

私「いやいやいや、ええってびっくり   自分で出すし」

友達「何でぇ、ええよ   いつもそうしてるし」

私「いや、ええねんて」

友「どないしたん   他の人におごってもらうときは、なんともないって言ってたやん」

私「うっ(確かにそうやなぁ、でももう引かれへん)   な、なんて言うか、と、友達やから、ちょっと違うねん(なんか苦しい~)」

友「ほんならええけど(^.^)」

私(はー終わった)



なんのこっちゃと自分でツッコみました^_^;


友達が言ったとおり、人におごってもらったりするのに抵抗って少ないと思ってました


「『おごるのが幸せ』って言うてはるよ
だから、美味しくおごってもらおうぜ」


みたいなことを、おごられるのに抵抗がある人に言ってまわってたし…




なのに何!!!


自分に素直になれてない感じが漂いすぎてる!!!




なんやろねぇ


師匠とか上司とか先輩とかに言われたら
「ごちになりますo(^▽^)o」
ってゴキゲンで即答よ


対等な立場の人に言われると「いやいや…」
って後ずさりすんねん


上の人には今までもかわいがってもらったし、甘える機会が多かったから抵抗が少ないんやけど、同級生とか同期とか同じ立場の人には甘えたことないかも




甘え方がわからんのよ


そうやわ甘えベタやもん


前より甘えられるようになったけど


「いーえ大丈夫です」が口癖やったもんな


”自分の事は、自分で考えます“
”弱いとこは見せたくない、ほっといて“
”甘えること、泣くことは負けること“
って思ってたし、まだまだ思ってる


「あきねぇは小さい頃、自分の気持ちを言ったら生きていけなかったんだね」ってマスター講師のうさこに言われたのを想い出す



あーまた甘えベタのクセが出ちゃったわ


気持ちよくおごってもらえば良かったなあ


でもそれに気付いただけでもいいかぁ


甘えない世界で長く生きてきたからね


しゃーない、しゃーない


そんなこともあるよ私


と、親友に話しかけるように


自分に語りかけたら


「そやな照れ」と私がほっこりしました


ふふふ     まぁよい照れ