あなたはわたし | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

昨日帰りの更衣室で、偶然に他部署の二年目看護師と二人きりになった
「今日は大変だったんですよぉ」
なんて話を向こうがしてきて
「私、急変があっても何にも出来なくて
今、夜勤の練習として遅出をやってるんですけど、こんなできない私じゃ夜勤なんて入れないです」って泣き出した

「でも夜勤ができないナースなんて思われたくないんです  だからお前はダメだって言われる前に、先に夜勤はしませんって師長に言ったんです」

夜勤が出来る一人前のナースと思われたいけど
まだできるナースじゃないから夜勤はしたくない、こわい

やらなきゃ出来るようにはなれないけど
失敗しそうで
できなくて評価をおとしそうで
失敗したら患者が死にそうでこわくて
やっぱり夜勤はできない

わかるわぁ
私が新人の頃もこわかったし
なんなら今でもこわいし

その子に私が言ったことは

あんたが一人前の仕事が出来ないことはわかってる。
夜勤をしても、日勤だけにしても選ばなかった方にちゃんと未練が残るから、好きな方にしたらいいんよ、どうせ10年後は笑い話だから。
小っちゃい中でぐちゃぐちゃ悩んだまま、流されてこーーーいウインクウインクウインク

マスターコースのワークで
メンバーとの距離感とコメントで
ちぃーーーっちゃく
ぐちゃぐちゃと悩んでる
これってもしや、私に言ってあげたい言葉じゃない?

あれれ

おやや

後輩ちゃん、勝手にありがとう照れ