こんばんは

希望です




8050問題

父86歳と知的障害無職の弟54歳
のことを書いていきます。


今日で投稿2回目です。









初投稿記事でも書きましたが…


今まで
町役場、ワークサポート、精神科…
他、公共機関で相談できるところは
すべて相談しました。



実は警察もです。



一度、弟が父に暴力を振るったことが
あり、父が町役場に相談したので
町役場から私に連絡ありました。



私は実家まで3時間かかり
すぐに行けないので、心配になり、



通報ではなく
実家の近辺をパトロールしてほしい
とお願いするつもりで、
警察に電話しました。

そして事情を話しましたが、
ではお父さんと弟さんに
話を聞きにいきますと
言うのです。



話を聞いた以上、
警察としては、
聞いてたのに動かなかったでは
済まないとのことでした。



結局、通報と同じことに
なりましたが

結果的には、事情をくわしく知って
もらえたのは、よかったです。
私のほうからもくわしく話しておきました。



でも
事態は悪くなるばかりでした。


父は心身共に弱ってきて
弟はますます暴言を吐き

近所のひとにくわしく聞いたら
弟は父のことを叩いたりも
していたようです。
父は知られると介護施設に
入るようすすめられるから
だまっていてほしいと言ってたそうです。



入院してよかったかもしれません。

認知症はすすんでしまうのですが。





もう、こうなったら
お金はかかってもしかたないので



この問題の経験が豊富で
具体的なアドバイスをもらえる
ところをさがさなくてはと

8050問題
引きこもり支援 中高年
などを検索し

NPO法人の支援施設を見つけました。



引きこもりや障害者支援の経験が
20年以上あり、
ご自身も引きこもりのご兄弟が
いた方でした。



矯正できます!
おまかせください!
とか、耳障りのよい文句が
ならんだサイトはたぶん
お金儲けの割合が高いと
思いました。



支援カウンセラーさんから
私の主人も一緒のほうがよいと言われたので
そちらまで相談しにうかがいました。




いろいろな悲惨な例も聞きましたが…





まずは


①父の預金や不動産等、
弁護士さんに計算してもらう。

②成年後見人
家族信託
を利用する。

③父に介護施設に入ってもらう。
嫌がっているが
糖尿病の管理が難しい。
弟との二人暮しはもはや無理。


④実家は弟ひとりでは
広すぎて、管理できないし
維持費もかかるので
売却するほうがよい。

⑤弟は絶対アパートはいやだと言ってるが
ゴミ屋敷になり、タバコも吸うので
火事になる恐れもある。


⑥片付け費用もバカにならないので
あげたり、処分したりは
少しずつ始める。


⑦弟には
支援が多少入るアパートに
行ってもらう。
障害者手帳があると
受けられるらしいです。



⑧金銭管理は得意な主人にしてもらい
弟にお金を渡したり
話すのは主人にしてもらったほうがよい。


私が弟と話すと冷静に話せず
父と同じようになる恐れがある。



など
アドバイスを受けました。





そして
 



こう聞かれました。






お姉さんは
こうなる前に



もっと弟さんが若いうちに
弟さんやお父さんから
よく話を聞いたり
なにか他に支援をさがしたり
しましたか?





私が動いたのは
弟が荒れが激しくなってからでした。





そう





避けていても

 


たとえ
支援やいろいろな方法が
あっても…

行政にすべておまかせは
できません


それを管理し
選択していくことは
しなければならないのです。


両親ができなくなれば
すべてそれは
兄弟である私に
くるということを
今さらながら実感したのです。


悲惨な状態で
それをむかえることに
なったかもしれません。