こんにちは。デイケアスタッフです。

 

4月になりまして周りの生活が少し変わり、おのずとわたくしも睡眠時間や食事の時間など、日常業務のタイムスケジュールが変化することになりました。

やりたいこととやらなければならないこと、お金があったらお金で解決できることもあるでしょうが、我が家としては体を動かすことで解決することを選択しましたので、増えた分の業務を粛々とこなす日々を過ごしました。

ただやらなければならないことの一部はやりたいこと(好きなこと)でもあるので(食事を作る、掃除をしてきれいにする、洗濯するなど得意ではないがやりたいときも多い)、ときどきは楽しみながら進めていました。

 

 

で、何が言いたいかというと、「頑張りたい業務」はやりがいが大きくあるのですが、それ自体がやりたいことなのでたくさんの時間を費やします。そうするとそれらは時間泥棒となり、ときとして我々をやりこめてしまう、乱暴者に変化していくのです。その一つとして「リラックスタイムが作れない状況に陥る」のです。

そして「無理にこれをやらなければ、体を休められて明日の日常業務できらっと光るような(?)仕事が出来るかもしれない」と思うこともしばしば、葛藤状態も出現しています。

 

そして気持ちが乗らないときに2倍にも3倍にも膨れあがってしまう作業の重さ。

やりたくない、でもやらないと成り立たない。

「やだなーやだなー」と思い続けながらエネルギーをすり減らして作業をする。

負の感情を唱え続けると、心もどんどんすり減っていくのです。

 

こんな葛藤を日々小さく抱えてく中で、私の解決法を見つけ実践しています。

 

それは「楽しみながら適当にこなす」です。

「やりたくないなー」の雑念を一旦、こころの箱にしまっておいてこなすのもポイントです。

ちなみに大発見のようですが、皆さんがやっていることだと思います。

私のやり方は「ただただ歌を歌いながら作業する」だけです。何も考えずに好きな歌に乗せてやっちゃうんです。

嫌だと考えて手が止まるといったこともないので、スピードも上がりました。

 

普通のことかもしれないけれど、日々のことは本当に大切なんです。

こんなことを書きながら振り返る日々の積み重ね。なんだ結構楽しめてるじゃないか。

さあ明日も弁当つくるぞー!

 

 

 

 

 

こころのクリニック八王子webサイトは↓

 

 

メールでのお問い合わせは↓