こんにちは。リワークスタッフです

 

 昨年に比べ、開花日が5日遅れとなった遅咲きの桜も散り、新緑がきれいな季節になりました。若葉が芽吹く様子を見ていると、植物の生命力の力強さを感じ、なんだか元気をもらった感覚になり嬉しくなります。と同時に、自宅の雑草取りの季節がやってきてしまった…と嘆く自分もいます。

 

 日本には四季がありますが、皆さまは春夏秋冬、どの季節がお好きですか?

海外にも四季のある国は沢山存在しますが、日本のように、季節の節目に合わせた言葉や行事、食、遊びを楽しむ国は珍しいそうです。そういえば、短歌などの昔の歌にも、季節の変わり目を唄っているものが沢山あったような…。四季を大切にする心が、日本人には古くから根付いているんだな、と改めて実感します。

 植物一つとっても四季によって、桜や紫陽花、ひまわりに秋桜・椿など、色とりどりの花があり、季節の移ろいを教えてくれるとともに、目でも楽しませてくれます。

 

 ところで、当クリニックの待合室には、リワークメンバーの方が製作した、四季の花の壁絵が飾られています。お気づきの方はいたでしょうか?掲示ボードの上側で少し分かりづらい場所ですが、フェルトや折り紙、切り絵など色々な素材や技法で構成されており、温かみのある素敵な作品となっております。期間限定で飾っておりますので、診察を待っている間、ぜひ、待合室内にある小さな四季を楽しんでみてください。

 

 

 

 

こころのクリニック八王子webサイトは↓

 

 

メールでのお問い合わせは↓