Voices Madonna 翻訳 | LUCKY STAR

LUCKY STAR

唯一無二のポップスターであるMadonnaの応援ブログです。Madonnaの記事が中心で翻訳記事も頑張って更新してます。

今日からMadonnaの「Hard Candy」(2008年)の曲を紹介します。
なんと8年前にちょうどこのアルバムが全米1位を獲得してます。
しかも現在のビルボートHotでJustin Timeberlakeの新曲で1位を獲得しているという
ちょうどいいタイミングです。

それにしても2008年がもう8年前か~。



Madonnaのアルバム「Hard Candy」(2008年)より
image015.jpg

"Voices"をご紹介します。

WriterはMadonnaとMosley(Timbaland)とJustin Timberlakeと
     Nate HillsとHannon Lane
ProducerはTimbalandとTimberlakeとLaneとDanjaが務めています。

アルバムのラストを飾る曲です。

曲の最後がオペラのようでとても荘厳で
鐘の音で終えるところが教会にいるような気分にさせてくれる。

Madonnaはこの曲について
「その人たちって自分の虚像を騙して信じ込ませてるんだけど、彼らの本当の姿って、実は全く違うのよ。人は自分の思考と行動を自分でコントロールしていると思っているものだけど、たまにそうではなくて、エゴに全てのコントロールをされているの。"Who is the master,who is the slave"という歌詞はエゴのことを指し、”エゴが自分をコントロールしてるのか、それとも自分がエゴの奴隷になっているのか”という意味」と説明しています。
(「Hard Candy」のライナーノートより)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Voices

(主人は誰? 奴隷は誰?)

呪われたように夢見ている
私はあなたの救世主だと言われる
本当によく分かっていたのに もう見知らぬ人といる感じ
あなたの答えを待っている
これは拷問のよう
慣れることはできるのだろうか この地獄のような場所に

犬と散歩してるの?
犬がビルだから
犬と歩いていても
コントロールしきれなくて
まだ満たされなくて
もう時間切れ
Baby あなたの手の内を見せて

頭の中で声が鳴り響き始めてる
何を言っているのか教えて
他の街から遠く響くこだまが
あなたの中に忍び始めてる
だから狂気になって私にそれをぶつけるのね
どんどんやっているうちに
分からなくなっている
でも誰もあなたを責めることはない
主人は誰で 奴隷は誰?

初めは私に愛していると言っておいて
次は私から離れたいと
それからすぐにゴメンねと
あなたは本当に上手ね
あなたの幻想を信じてしまった
あなたって偉大なセールスマンね
自分を売った人を拒絶するなんて

犬と散歩してるの?
犬がビルだから
犬と歩いていても
コントロールしきれなくて
まだ満たされなくて
もう時間切れ
Baby あなたの手の内を見せて

頭の中で声が鳴り響き始めてる
何を言っているのか教えて
他の街から遠く響くこだまが
あなたの中に忍び始めてる
だから狂気になって私にそれをぶつけるのね
どんどんやっているうちに
分からなくなっている
でも誰もあなたを責めることはない
主人は誰で 奴隷は誰?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




主人は誰で 奴隷は誰?