I'll Remember Madonna 翻訳 | LUCKY STAR

LUCKY STAR

唯一無二のポップスターであるMadonnaの応援ブログです。Madonnaの記事が中心で翻訳記事も頑張って更新してます。

3月と言えば別れのシーズンです。
Madonnaの別れがテーマの曲と言えば絶対にこの曲でしょう。



Madonnaの"I'll Remember"をご紹介します。


こちらはMadonnaのアルバムからではなく
1994年公開の「With Honors」(邦題:きっと忘れない)の主題歌です。

(先日紹介した「Something To Remember」にも収録されています)

Writer(s)はMadonnaとPatrick LeonardとRichard Page
Producer(s)MadonnaとPatrick Leonardが務めています。

(全米で最高位2位を記録しました。)

Madonnaの作品の名プロデューサーである
Patrick Leonardが務めているというだけで名作の予感がします。

そもそも「With Honors」の映画音楽をPatrickが務めているので
その流れで主題歌をMadonnaに歌ってもらうことになったのかな?

ちなみにこの映画「With Honors」の映画監督Alek Keshishianは
Madonnaのライブ&ドキュメンタリー映画の
「Madonna: Truth or Dare(In Bed with Madonna) 」の監督も務めていた方です。

そしてMadonnaが監督を務めた「W.E.」(2012年公開)でも
Co-Writerも務めていたり何かとMadonna作品とゆかりのある方です。

前置きが長くなりましたが話を"I'll Remember"に戻すと

心を動かされる切ない歌詞とメロディが最高です。
歌詞の一行一行に重みがあります。

色んな別れを想定して書かれた歌詞ですが
誰でも共感してしまうのではないのでしょうか。

そうこの曲は別れを惜しむ曲ではなく
別れを通して自身が成長する曲です。

そんな強さを与えてくれるこの曲。
そしていつだってそんな強さを教えてくれるMadonnaを
自分は絶対にI'll Rememberです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

I'll Remember


さようならを言おう あの時に知っていた愛
全ての人生の真実が始まった
お別れを言おう 泣き方も分からず
それをあなたが教えてくれた

(Chorus)
そしてあなたが与えてくれた強さを忘れない
だから今 私は自分の力で立っていられる
あなたが私を救ってくれたことを忘れない
私は忘れない

内面はまだ子ども
私は傷付いた翼を治すこともできなかった
外側では何かを探していた
心が歌える方法を

(Chorus)
そしてあなたが与えてくれた強さを忘れない
だから今 私は自分の足で立ち上がれる
あなたが私を変えてくれたことを忘れない
私は忘れない

離すことを学んだ
私達が抱いてしまう幻想を
消すことを学んだ
私は静けさの中を旅してい
そして私はこの幸せを忘れない
覚えておく

(Chorus)
そしてあなたが与えてくれた強さを忘れない
だから今 私は自分の足で立ち上がれる
あなたが私を変えてくれたことを忘れない
私は忘れない

泣くのを恐れたことは一度もない
そして今 私はやっと理由を見つけた
(×3)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Madonnaが30年以上も第一線を走り続けているのは
Dance Popだけでなくこういうバラードも歌えるからだと思うんですよね。





そしてあなたが与えてくれた強さを忘れない
だから今 私は自分の足で立ち上がれる
あなたが私を変えてくれたことを忘れない
私は忘れない