Deeper And Deeper Madonna 翻訳 | LUCKY STAR

LUCKY STAR

唯一無二のポップスターであるMadonnaの応援ブログです。Madonnaの記事が中心で翻訳記事も頑張って更新してます。

連続してたくさん更新しようと思ったのですが
忘れてた(笑)

Madonnaの記事だけいろいろ下調べしてから
書くので大変なんですよ(笑)

(いつもいいねしてくれる方がいるので頑張ろうと
 個人的に思っているのですがね。
 まあとりあえずいつもありがとうございます)



Madonnaのアルバム「Erotica」(1992年)より

2ndシングルのDeeper and Deeperをご紹介します。


このアルバムからの一番大好きな曲。
しかもRebel Heart Tourで披露してくれるというサプライズ。


Madonnaの1990年代前半の音楽キャリアを支えた
Shep PettiboneがMadonnaと共にプロデュースした曲。

二人の代表作にはVogueやRescue MeやThis Used To Be My Playground
など本当にたくさんの名曲を生み出しています。
(ちなみにShepはこのアルバムの前にずっと彼女のRemix
 の作業だけをしていたのですが、このアルバムでメインプロデューサーに
 大出世です!)

この曲はHouseやDiscoの流れを組んだ
ダンスミュージックでなんと最後にはVogueの曲の一部を
披露するという遊び心溢れる曲。
(Rebel Heart収録のHoly Waterもそうですよね)

曲の内容はMVを見てもらえばわかるように
同性愛者をテーマした曲という解釈ができますが
(特に90年代前半というAIDSが猛威を振るっていたアメリカで
 彼らを勇気づけるため批判を恐れず戦っていたMadonna)
Madonna自身の人生を歌っている気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Deeper and Deeper

もっと もっと深く もっと もっと深く
もっと もっと甘く もっと もっと甘く

(Chorus)
どうしようもなく恋に落ちてしまう
もっともっと深くいってしまう
口づけは天からおくられたものみたい
知るために甘くなっていく

歌う音符が分かると
殆どの歌が歌えると
ママに教わったことがある
グルグル グルグルと回る
愛を見つけるといつも分かるの
父親に教育されたけど
パパはそう間違ってもいなかったわ
(あなたをのがしたりしない 私もそこに居るから)
そしてママにこの歌を覚えさせられた
(あなたは愛を持ってくる 私のモノになるのよ)
だからなのよ

(Chorus)
どうしようもなく恋に落ちてしまう
もっともっと深くいってしまう
口づけは天からおくられたものみたい
知るために甘くなっていく

恋する者は美しいと言った
心で考え 今は頭で
それがママの言葉よ
何をしても
自分に跳ね返ってくると
父親に教育されたけど
パパはそう間違ってもいなかったわ
(あなたをのがしたりしない 私もそこに居るから)
そしてママにこの歌を覚えさせられた
(あなたは愛を持ってくる 私のモノになるのよ)
だからなのよ

(Chorus)(×2)
どうしようもなく恋に落ちてしまう
もっともっと深くいってしまう
口づけは天からおくられたものみたい
知るために甘くなっていく

ロマンスは死んでいると誰かが言っていた
そして私はママの言葉を思い出すより
信じてしまった
父親に教育されたの
そしてあなたは私を抱こうとした
彼らが言っていたことをあなたは思い出させる
心の中の気持ち
説明できないけど
私の愛は生きている
もう二度と隠したりしないわ

父親に教育されたけど
パパはそう間違ってもいなかったわ
(あなたをのがしたりしない 私もそこに居るから)
そしてママにこの歌を覚えさせられた
(あなたは愛を持ってくる 私のモノになるのよ)
だからなのよ

(Chorus)
どうしようもなく恋に落ちてしまう
もっともっと深くいってしまう
口づけは天からおくられたものみたい
知るために甘くなっていく

もっと もっと深く
もう隠したりしない
もっと もっと上手く
もうごまかす必要はないから

もっと もっと深く
もう隠したりしない
もっと もっと上手く
もうごまかす必要はないから

音楽にあわせて体を動かして
ただ流れにまかせて体を動かさないと
恋に落ちてるの 恋に落ちてる 恋に落ちてるの
あなたと恋に落ちつづけてる
それ以上に私がしたいことはない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(↓いつだって彼女は性のステレオタイプと闘っています)


心の中の気持ち
説明できないけど
私の愛は生きている
もう二度と隠したりしないわ