Fuck You Lily Allen 翻訳 | LUCKY STAR

LUCKY STAR

唯一無二のポップスターであるMadonnaの応援ブログです。Madonnaの記事が中心で翻訳記事も頑張って更新してます。



もし私がLily Allenの宣伝部長を任命されたなら
「大切なことは全部、リリーが教えてくれる」的な
キャッチコピーをつけたいと思います(笑)

「It's Not Me It's You」(2009年)より
3rdシングルの「Fuck You」を紹介します。

直訳すると「死ねっ!」です(笑)
当時のイギリスのある政党に向けて作った曲ですが、
時期が時期だけにブッシュ元大統領にささげた曲です。

その時期あたりの曲は色んなアーティストが批判の曲を
たくさん作りましたが、その中でも群を抜いて感情的です(笑)

時期は違えど、私もこの曲を歌ってやりたい相手が
いるのでね(笑)

ピアノの明るいイントロから終始明るいメロディが
続きますが、歌詞は皮肉たっぷり(笑)
それがこの曲の魅力です。

MVはリリー本人は写真だけの出演ですが、
なんとも面白いMVです。

明るいサウンドと変なMVが
この曲の毒気を沈静してますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Fuck You

良く見直して その小さな脳みその中を いつもよりしっかりね
あんたのその隠れた邪念には
もううんざり つまんなすぎる
ゲイはけしからんとか言うけど あんたはただの悪魔
単なる宗教家 私の靴紐は結べない
その視点がもう古臭いんだよ

(コーラス)
ファックユー(ファックユー)
超超超ファックユー
あんたがする事も あんたの仲間も大っ嫌い
だから関わらないで
ファックユー(ファックユー)
超超超ファックユー
言っていること意味わかんないし マジ時代遅れ
だから関わらないで

ねえねえ そんなにせこくて楽しいことってあるの?
お父さんみたいになりたいのは分かるけど 七光りじゃん
だからあんたの力じゃないわけ
ねえねえ そんなに嫌われるような生活していて楽しい?
あんたの魂がどっかの穴に落ちているんだと思うよ
ちょっと制御不能になっているんじゃない
マジ不愉快

(コーラス)
ファックユー(ファックユー)
超超超ファックユー
あんたがする事も あんたの仲間も大っ嫌い
だから関わらないで
ファックユー(ファックユー)
超超超ファックユー
言っていること意味わかんないし マジ時代遅れ
だから関わらないで

ファックユー ファックユー ファックユー
ファックユー ファックユー ファックユー
ファックユー

あんたは戦争すべきだって言うけど
もう片棒担いでいる
だってあんたみたいな人だもん
人殺しししなきゃ済まないのは
あんたの主張なんてどうでもいいんだよ

(コーラス)
ファックユー(ファックユー)
超超超ファックユー
あんたがする事も あんたの仲間も大っ嫌い
だから関わらないで
ファックユー(ファックユー)
超超超ファックユー
言っていること意味わかんないし マジ時代遅れ
だから関わらないで

ファックユー
ファックユー
ファックユー

ファックユー
ファックユー
ファックユー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かなり感情的な歌なので、
これを意見として捉えれるかは謎ですが。

私が尊敬している作家さんの中村うさぎさんが
「好き嫌いと善悪を混同するな」と言っていた意味が分かる気がします。

リリーの魅力はこういう曲を恐れず歌うことです。
このアルバムは全体的に政治色が強いアルバムですが、
リリー本人は
「もう有名になったから、私がパパラッチに追いかけられている曲を
歌ったところで誰も共感しないでしょ。
だから新聞とかで読んだニュースを曲のネタにするの」

素晴らしい姿勢だと思います。

1926656_10153087511059323_1049292803.jpg

ファックユー(ファックユー)
超超超ファックユー
あんたがする事も あんたの仲間も大っ嫌い
だから関わらないで