お墓は高い? | えがわ日々の気まぐれ日記♪

えがわ日々の気まぐれ日記♪

日々の気まぐれ日記♪

お疲れ様ですm(_ _)m

本日は資料作成に没頭しておりました、
(株)石幸の江川です(^-^ゞ

さてさて、
先日お墓の解体作業中に墓地清掃で来られていたシルバー人材派遣の方々とお話してまして、
お墓は建てるのも、
お墓しまうのも高いなぁと言われておりました…
まあ実際問題としては安くはないと思います。

が、
これでも高くならないようにはしているんですよ(^_^;)

そして、
建立するにしても解体するにしても手間がかかります。
その1番の手間が運搬作業ですね。

例えば、

このような運搬機が使用出来れば、
運搬作業だけでも手間が全然違います。
さらにこれよりも大きな運搬機が使用出来れば?
もっと石を運ぶ手間が省けますよね(*^^*)

それくらい大きな運搬機が通ることが出来れば、お墓を建てる際の作業に現場用クレーンなどが使用出来るので作業効率は良くなります。

けれども、
もしどれもが使用出来なく人力で台車などで運ぶとなれば?
それだけ手間と時間が増える事となります。
しかも通路が狭く台車も使えないとなれば?
ほぼ人の力だけで運ぶ事となる訳で・・・

そうなれば工期も長くならざるを得ない訳で、
その分手間賃が増える事になります。

そして、
それだけ人力でするとゆうことは、
建立する際は全てのものを人力で運ぶ訳で…
大変なんですよ(^^;;

これがトラックが墓地の横まで入れて、
ポンポン作業出来れば色々と手間省けますが、
ほとんどそのような墓地はありませんので、
手間はかかります。

と何だか愚痴っぽくなっておりますが(^_^;)
お墓には、
原石を採り加工をして、
それを運搬して建立するのに大変な手間がかかっています。

何をもって高いと考えるのかは個人によって違いがあるかと思います。

ただ高いと考えるのではなく、
そこに何があるのか?
そのあたりも少し考えていただければと思います(^-^ゞ