どうも、やっさんです!
筋トレは、順調でしょうか?
今回は、
筋トレのモチベーションが
上がらない皆さんに筋トレが楽しくなる
マインド法をお伝えしたいと思います!
この記事は、4~6分で読めますので
通勤時間など暇なときに流す程度で
読んでみてください
それでは、早速参りましょう!
筋トレがキツいと感じる時って皆さんは
どういう感情をお持ちでしょうか?
大体の方に理由を聞くと
✓めんどくさい!?
✓怠い…
✓飽きた
など、理由は様々です。
他にも、食事や睡眠など様々な欲望
がありそれに打ち勝って行かないといけません。
その欲望に打ち勝ち継続できた者だけが
理想と未来を掴み取ることができるのです!
打ち勝てない人は、どんな筋トレを
しても失敗し続けます!
痩せようとしていたのに
太ってしまった!?
なんて経験ありませんか?(笑)
これにも、理由があります!
これは、ストレスからくるもので
痩せようと思いすぎ
頭がイライラしたりするせいで
エネルギーを使いすぎ体に脂肪を
蓄えてしまうなんて事もあるんです。
そうならないためにも、
皆さんに知っておいて欲しい
マインド法があります!
モチベーションとは、
『動因』と『誘因』からなっています。
簡単に言うと、
”人の内側から行動を引き起こすもの”(動因)
”人の外側から引き起こすもの”(誘因)
です。
例: 勉強が分かるようになってきて楽しい (動因)
例: テストで80点取ったらお小遣い貰えるから頑張る!(誘因)
これは、簡単に理解しておく程度でいいです。
ここからが、本題です!
(いや、今までのは本題やないんかい…笑)
今から、二つ質問します。
1.何のために筋トレをしていますか?
✓周りに褒められたい!
✓モテたい!?
✓脱いでも恥ずかしくない体になりたい!
2.誰のようになりたいですか?
今パッと思い浮かべた人が理想な人です!
この二つを明確にすることで
自然とやる気が上がっていきます!
上記で言ったら動因ですかね!
さあ、目標を立て筋トレを終えるごとに
自分が理想に一歩近づいている!と
思いながら筋トレしてみましょう!
そうすれば、
筋トレが楽しくなってくるはずです。
それでは!
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

